Q:母乳は一度出なくなるともう出ないのか?


生後15日の子供。


出産が難産で、産後に大量出血し貧血になってしまい体力がかなり低下していた為、


退院してから今日まで母乳は一日一回程度しか授乳していなかった。


(入院中は病院が母乳推奨だった為、辛かったが1時間~2時間の間隔で


授乳していた)


初めはパンパンに張り溢れ出ていた母乳が


お情け程度にしか出なくなり、


胸の張りもすっかりなくなってしまった。


大分体力も回復してきたので


今からでも母乳をあげたいと考えているが、


一度出なくなったら


もう以前のようなおっぱいに戻すのは無理なのか。




A:ご出産、おめでとうございます。



そして、難産で出血量も大量だったとのこと、


その中で、母乳を飲ませ続けていらっしゃったこと、


本当に大変な思いをされたことと思います。



母乳は、お子さんに吸われれば吸われるだけ


出るようになっていますので、


これから徐々に授乳時間、


回数を増やしていかれると、


お子さんの飲む量に追いついて出るようになると思います。



出産時、大量出血があったこと、


貧血になられていたとのことなので、


無理をなさらずに、質問者さんの体調に合わせて、


ゆっくりと増やしていかれると良いと思います。



また、おっぱいの張りは、


だんだん落ち着いてくるものなので、


張らない=出ない 


ということではありませんので、


心配なさらないでください。



まだ産後15日とのことなので、


ご自身のお体を休めつつ、どうぞご自愛ください。




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



もし、少しでも”参考になった”と思われたら


↓クリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


にほんブログ村 母乳育児ブログランキング  ←携帯の方用


更新の励みになります。


最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜