妊娠後期にもなると、ときどきお腹が張ったり、


張りとともに息苦しく感じたりすることがあります。



そういうときは安静にすることが一番ですが、


その張りがちょっと楽になる方法があります。



それは呼吸の仕方(方法)なのですが、


鼻からスッ(1秒弱)と息を吸って、口からふーーーーーっと細く、長く


息を吐く(5~6秒)



これを張りが治まるまで繰り返します。



この呼吸法は、陣痛の痛み逃しにも使えます。



ラマーズ法の”ヒッヒッフー”よりも、ゆったりと落ち着いて


痛みに対応できるので、陣痛のときの痛みを受け入れることも


楽になります。


(痛みを、”怖い、痛い”と思いながら我慢したり、否定的にとらえるよりも、


”赤ちゃんも頑張ってるんだ、この痛みがあるからお産がどんどん進むんだ、


お産のためには必要な痛みなんだ”と肯定的に痛みを受け止めることで、


いい陣痛がついて、お産が順調に進むことがあります)



陣痛時には、この呼吸法を10~15回もやれば、1回の陣痛が治まりますので、


呼吸をしている間にも、”もうあと○回も呼吸をすれば、陣痛が治まる”との


目安にもなるので、気持ちが楽になります。



今までの4回の出産でも一番楽で効果があったのがこの呼吸法でしたので、


もし、お腹が張ったときには、試しにやってみてください。



妊娠中のおなかの張りも、お腹の子供が”陣痛の準備をしておいてね”と


サインを出してくれているのかもしれませんねラブラブ






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


もし、少しでも”参考になった”と思われたら


↓クリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


にほんブログ村 母乳育児ブログランキング  ←携帯の方用


更新の励みになります。


最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜