:母乳がたくさん出る方法を教えて欲しい



先日出産したが、私の出産した病院では


母乳育児について詳しく教えてもらえなかった。


今は母乳もほとんど出てないので


(自分で搾乳したら左右合わせて20MLくらい)、


病院で言われた通り5~10分


おっぱいを吸わせてからミルクを飲ませている。


できるだけ母乳のみで育てようと思ったら、


この方法を根気よく続けていたらそのうち出るようになるのか?


それともたくさん出すためには


ミルクをあげないほうがいいのか?


ほぼ1日中お腹減ったとぐずっていても


ミルクをあげず


おっぱいを吸わせ続けたほうかいいのか?


その場合夜中はどうすればいいのか?


(泣き声が近所に響きそうで気になる)





:ご出産、おめでとうございます。



先日出産されたばかりとのことで、


今が一番大変な時期かと思います。



ご自分で搾乳されて20ml取れているとのことですので、


母乳は十分に出ていると思います。


搾乳では、赤ちゃんが飲むほどには出てきません。



母乳を吸わせる時間も5~10分ほどでなく、


もう少し飲ませても良いと思います。



もし、乳首が痛くなったりするようでしたら、


授乳前に乳首を軽くつぶしたり、


マッサージして、


やわらかくしてからあげると、


乳首への負担も少なくなります。


お子さんに吸ってもらうことによって、


乳首も強くなってきます。



できるだけ母乳での育児を


希望されているとのことですので、


ミルクは足さずに、


お子さんが欲しがるときに欲しがるだけ、


時間も量も回数も関係なく、



あげてみてください。



ミルクを与える場合は、


赤ちゃんの未熟な胃腸に負担をかけないために


”3時間は空けてください”


といわれていますが、


母乳は赤ちゃんの胃腸に負担をかけませんので、


欲しがるだけ与えても大丈夫です。



おっしゃる通り、


母乳だけを飲ませていれば、


吸えば吸うだけ出てくるようになってきます。


(赤ちゃんの飲む量と


母乳を作る量のバランスがとれてくると、


おっぱいも張らなくなってきますが、


それでも出ていますので


心配しないでくださいね)



1日中ぐずっている場合ですが、


全部がお腹が空いて・・・・


という理由ではないかもしれませんので、


おっぱいを軽くあげる→あやす→泣きやまない→おっぱい・・・


のような感じで様子を見られるといいかもしれませんね。



夜中の授乳ですが、


もし可能でしたら添い乳


(親子とも、寝たままおっぱいをあげる方法)


はいかがでしょうか。


(私は、生後すぐからほとんど添い乳ばかりで


母乳を与えていました)



お母さんのぬくもりもプラスされ、


特に夜泣きもなく乗り切ることができました。



ミルクだったら、赤ちゃんを待たせている間、


泣かせてしまうことになりますが、


添い乳であれば、


すぐにあげることができるので良いと思います。



兎にも角にも、


”赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ、


量も時間も回数も関係なく授乳する”


ことが一番です。



あとは、赤ちゃんが寝ているときには、


質問者さんも横になって、


体を休めてくださいね。


(私は、添い乳をしながら、


子どもと一緒に寝ていました)


産後間もないということで、


無理をされませんよう、ご自愛ください。





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


もし、少しでも”参考になった”と思われたら


↓クリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


にほんブログ村 母乳育児ブログランキング  ←携帯の方用


更新の励みになります。


最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜