自然卒乳する赤ちゃんって、本当にいるのか



もうすぐ11ヶ月になる子供がいる。


1歳の誕生日も近いし仕事に復帰したので


(夜間授乳が2回あって辛い)


断乳を考えているが、


自然卒乳まで待ったほうが


子供にとって良いのかも・・・と迷っている。



でもこのおっぱい大好きっこが、


自然に卒乳する日なんてくるのか???


という気がしてならない。



自然卒乳する赤ちゃんって、いるのか。



泣かせてまでおっぱいを我慢させるのがしのびなくて。



皆さん、どうされたのか?





:4人いるうちの3人目と4人目が卒乳でした。



3人目は2歳7か月で。


4人目の妊娠がわかったのが


2歳4か月だったので、


それまで頻回母乳でしっかり飲ませていたのを、


少しずつ回数を減らしつつ、


”○月になったら、おっぱいにバイバイしようね~”と


子供と話し合って、


”もうそろそろ、なくなっても大丈夫かな?”


と思ったときに


”今日でおっぱいとバイバイする?”


と尋ねたら


”うん”との答えだったので、


”じゃあ、今日が最後だからいっぱい飲んでね”


と飲んでもらった次の日からは飲まなくなりました。



4人目は、


3歳4か月で(1か月前のことです)。



5人目の妊娠がわかったのが


3歳1か月のときで、


そのころは、授乳回数も5~6回ほどになってきていたので、


やはり少しずつ回数をへらしながら、


3歳3か月ごろに


”もうすぐお兄ちゃんになるんだけど、


赤ちゃんにおっぱい、ゆずってあげてもいい?”


と尋ねたら


”うん。もうすぐおにいちゃんになるから、


あかちゃんにおっぱいあげてもいいよ”


と言ってくれました。



それからさらに回数を減らしていきながら、


1か月ほどで


”じゃあ、今日でもうおしまいね。”


といったら、


”うん。ぼくもうおにいちゃんだからね”


といって、それからは飲まなくなりました。



後日、


”あのね、ぼく、ほんとうはおっぱいのみたいんだけど・・・・。


おにいちゃんだから、あかちゃんにあげる”


と言ってましたが・・・。



でも、ご家庭でそれぞれの事情があると思うので、


お子さんとお母さんの生活の中で、


無理のないように断乳、卒乳ができるといいですよね。



断乳する場合でも、1か月くらいの時間をかけて、


回数を減らしていかれると、


お子さんにも、お母さんの乳房にも負担がかからずに


止めることができると思いますドキドキ





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


もし、少しでも”参考になった”と思われたら


↓クリックをお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ


にほんブログ村 母乳育児ブログランキング  ←携帯の方用


更新の励みになります。


最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜