:一度分泌が悪くなった母乳は



また出が良くなることがあるか?



現在7ヶ月の子供を混合で育てている。



先月から保育園に入ったので



日中、ミルクにして搾乳しないでいたところ



分泌が悪くなった。



母乳は1日1回+夜中の夜泣き対応時のみにしたが、



1回の授乳時に、出が良いのか子供がむせるため、



昼間一度だけ搾乳するようにしたら出がよくなった気がする。



昼間、一切張らずにいたのに、


昨日から張るようになり痛みがある。


今は、仕事が始まっていないので


搾乳できるが来週から仕事が始まるので


できれば今までのミルク+1回の母乳のリズムにしたい。



もともととっても分泌が良く、


赤ちゃんが飲む時にむせたり、


飲みすぎて吐いたりが多いかんじだった。


これは、また出が良くなったからなのか。





A:母乳は吸われれば吸われるだけ出るようになっていますので、


一度分泌が悪くなったとしても、


飲ませ続けていれば



お子さんが飲むだけ


出るようになっています。



乳房が張っているのであれば、


授乳前に軽く搾ってから飲ませると、


お子さんがむせることも少なくなるかと思います。



”ミルク+1回の母乳のリズム”


にされたいようなので、


搾乳するときには、


ちょっと楽になる程度に搾るようにしてみてください。


(そこでしっかり搾ってしまうと、


更に母乳が作られてしまいます。)



もともととても分泌が良かったとのことなので、


また出が良くなられたのでしょうねドキドキ



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


どんな方にこの記事を読んでいただいているのか・・・


また、読んでいただいた方のブログにお邪魔したいな・・・という気持ちがあり、


もしよかったらペタいただければ嬉しく思います。


ペタしてね


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜