:授乳についての質問。



生後15日の赤ちゃん。



現在3時間おきに母乳20分、



ミルク40ccを与えている。



寝ていることが多いので起こしてあげている。



先日の1週間検診で今のままの授乳方法でいくように指導された。



いずれは完母でいきたいと思っている。



そこで質問。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



1.起こしてまで3時間毎という間隔を守らなければいけないのか?


2.泣いたら母乳を与えることも同時に行うべきなのか?


3.3時間毎に起こすというのはいつまで続くのか?間隔はいずれ開いてくるのか?



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜






:ご出産、おめでとうございます。



母乳+ミルク から完母にしたいとのことですが、


記述を見る限りは完母にできるのもそう遠くはないと感じましたラブラブ



まず、



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


1.ミルクを与えている場合は、


赤ちゃんの未熟な胃腸に負担がかかるので、


少なくとも3時間をあけて授乳(ミルク)してください。


なので、赤ちゃんが寝ている場合は無理に起こす必要はありません。



2.泣いたら母乳、は同時に行ってください。



3.3時間毎に起こす必要はありません。


(完母にした場合は、


3時間以上間隔をあけない方が良いと云われますが、


無理に起きる必要もありません。


4~5時間以上経って、おっぱいが張ってしまった時や、


お子さんに飲ませる前に張っているときは、


張りが少なくなる程度に絞ってから、飲ませてください。


間隔はお子さん一人一人違いますので、一概には何とも言えません。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ということで、上記の補足ですが、


母乳20分+ミルク40ccで、


寝ていることが多いとのことなので、


これを母乳のみ、時間制限なし、


授乳間隔も関係なく、


赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ、


に変えてみてください。


それで、”40分(あくまでも、目安、です)以上、


一生懸命母乳を吸っている”


(←赤ちゃんが飲みながら寝てしまう場合はそれ以上になることもあります)


ことがなければ、母乳のみで十分に足りています。



基本は、


赤ちゃんが欲しがる時に、欲しがるだけ、


時間も回数も量も関係なく


母乳を飲んでもらうこと、です。


これは卒乳まで変わりません。



もうしばらくすると、


おっぱいが張らなくなってくるかもしれませんが、


それはおっぱいが”差し乳”に変わったときですので、


おっぱいが張らなくなったとしても、心配する必要はありません。


母乳は、赤ちゃんが吸えば吸うだけ出るようになっています。



生後15日ということで、今が一番大変なときかと思います。



お子さんが寝ているときは、質問者さんもなるべく体を休めてくださいねドキドキ




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


どんな方にこの記事を読んでいただいているのか・・・


また、読んでいただいた方のブログにお邪魔したいな・・・という気持ちがあり、


もしよかったらペタいただければ嬉しく思います。

ペタしてね


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜