:8ヶ月の女の子。



5ヶ月中旬より離乳食を開始した。


初めの1さじは食べてくれたが


2日目からは口を開けず


食べてくれなくなった。


それから2ヶ月経ち


今だに小さじ3杯程度(30㌘位)しか食べてくれない。


最初は手作りしていたが


食べてくれず、ベビーフードを使用したが食べてくれない。


食べ物に興味がないわけではないようで、


大人が食べてるとよってきて口をあける。


その時に離乳食をあげるとべーっとする。


(全部だしてしまうわけではない)


たまに食パンやロールパンなど食べてるときに


寄ってくるので少しちぎってあげると食べ、


側から離れないが、離乳食だと3口くらいたべたら


すぐその場から離れ抱くと体をそって嫌がる。


時間も工夫したが離乳食より


結局おっぱいをほしがって泣く。


あまりにも食べないのでどうしたらいいか解らず気が滅入ってしまう。


現在8ヶ月だが、ゴックンだけでなくモグモグはしている様子。


ただ量はゴックン期ほども食べていないので、


2回食にしたほうが良いのか?


食べ物はモグモグ期の形態で食べさせて良いのか?


まだゴックン期の方が良いのか?


食べたがらないときは無理したらいけないといわれていますが



あまりにも食べない時はどうなのか?



7ヶ月検診のときに栄養士さんに相談したが



『そうですね~』と相槌しかうってもらえず


返答がなくどうしたらいいのか



今後どういう風に進めていいのか悩んでいる。


いつか食べるときが来るのかと本当に不安を感じる。




:母乳を欲しがって飲まれているということなので、


離乳食はゆっくりとすすめられてみてはいかがでしょうか。



母乳は、お子さんが何歳になっても栄養を失うことはないので


(その時のお子さんの月齢によって成分が変わると云われています)、


お子さんが離乳食を嫌がって食べられないのであれば、


母乳のみでも大丈夫です。



食べ物に全く興味がないわけではないようなので、


そのうち、食べてくれるようになりますよラブラブ



私の場合、4人のうち2人の子供は


少なくとも1歳までは母乳のみで育ちましたが、


その後、離乳食


(というか、大人のとりわけ、で良かったのですが)


も食べるようになりましたよ。


第4子に限っては、2歳までは、

ほぼ母乳でしたが、今では(3歳4か月)


特に好き嫌いもなく、何でも食べています。



離乳食の回数も、絶対に”○回あげなきゃ!”


というものではないと思うので、


お子さんにあわせて、あげていかれれば良いと思います。



周りの大人が”あー!おいしい!^^”


と、おいしそうに食べていれば、


そのうち、さらに食べ物への興味がわいてきて、


食べてくれるようになると思います。



個人差もありますので、


ゆっくりで、質問者さんと


お子さんのペースですすめていってみてくださいドキドキ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


どんな方にこの記事を読んでいただいているのか・・・



また、読んでいただいた方のブログにお邪魔したいな・・・という気持ちがあり、



もしよかったらペタいただければ嬉しく思います。

ペタしてね


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜