:9ヶ月半の子供の母乳と離乳食の間隔について。



一昨日から三回食にした。



離乳食はあまり食べてくれず、



だいたい一食につき40g位を食べている。



(この月齢の子供の一般的な量の半分位)



現在体重は10キロあり、



成長には問題ないが、



母乳と離乳食の間隔が空かず悩んでいる。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


7時に起床


8時に母乳


10時に離乳食+母乳


12時に母乳


14時に離乳食+母乳


16時に母乳


18時に離乳食+母乳


20時30分に母乳にて就寝。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜




その後は朝まで4~5回目覚め、



その度に添い乳で寝かしつけている。



このような状態で、ほぼ二時間毎に何かお腹に入れている。



昼間の母乳を減らそうとしたが、



あげないと身体を反らし激しく泣きわめき大変。



自分の考えは、出来れば断乳せずに卒乳を目覚したいので、



母乳をあげることは構わないが、



あまりにも間隔が短いので心配。



また、一歳で保育園に預けるので不安がある。



完母で育てた方、この時期のリズムはどんな感じだったか?





:私の場合は、母乳のみの期間が長かったので、



あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。



第2子から第4子までの場合、



子供が欲しがるときに、欲しがるだけ



母乳をあげていたので、



何時間か空くときもあり、



短い時は30分後に・・・ということもざらでした。



1歳から保育園に行かれるということで、



可能であれば、搾乳した母乳を与えてもらえるといいですよね。



もし、それができない場合は、



保育園に行っているときは、



保育園の食事にお任せして、



それ以外の一緒にいる時間は、



好きな時に好きなだけ母乳を飲ませるように
すれば、



卒乳まで続けることができるかと思います。



(母乳は、お子さんが吸えば吸うだけ出てくるので)



保育園に行けば、お友達もいて、刺激もあり、



体を動かすことも多くなったりで、



今よりも離乳食を口にしてくれるかもしれませんね。



入園される保育園にも、現状をお話されたうえで、



相談されてみても良いかと思いますドキドキ



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


どんな方にこの記事を読んでいただいているのか・・・


また、読んでいただいた方のブログにお邪魔したいな・・・という気持ちがあり、


もしよかったらペタいただければ嬉しく思いますラブラブ


ペタしてね


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜