:生後2ヶ月半の女の子で、



新生児のころから比較的よく寝てくれる育てやすい子供。



最近は夜中の授乳がなくなり8時間ほど寝るようになった。



困るのがおっぱいで、



朝方の授乳にはカチカチになってしまい、



勢いよく出るようで凄く子供がむせる。



子供の為、自分の為にも夜中に起こして飲ませた方が良いのか?




補足



体重の増えは順調(普通)。



:今はまだ、おっぱいがどんどん作られる状態(溜まり乳)なので



(人によって多少の違いはありますが)、



授乳の時間が8時間あけば、おっぱいはカチカチになります。



これが、赤ちゃんが吸うことによって作られるようなおっぱい(差し乳)になると、



だんだん張らなくなってきます。



おっぱいがカチカチになることで心配なのが、



乳腺炎などのトラブルにつながらないかということなのですが、



もし可能であれば、夜中1度起きて、



”ちょっと楽になったな・・・”という程度に搾乳されると良いかと思います。



ここであまり搾りすぎても、さらに作られる量が多くなるので、



あくまでも”ちょっと楽になる”程度に。



そして、もしカチカチ状態で授乳になったときは、



質問者さんがおっしゃっているように、お子さんがむせてしまいますので、



やはり軽く絞ってから、乳輪付近がやわらかくなってから飲ませると、



むせることも少なくなります。



もうしばらくしたら、



赤ちゃんの飲む量と質問者さんのおっぱいが作られる量の



バランスがとれてきて、カチカチになることも少なくなるようになるかと思います。



あとは、後搾りは、”しこりがある””まだ張りがある”等でなければ



必要ないかと思います。



(後搾りをすることによって、更に母乳が作られてしまいますので)



体重の増えも順調ということで、授乳量も十分なのでしょうね^^