お月見も過ぎて
もう10月になったと思ったら、急に涼しくなりましたね。
着るものに悩む毎日指差し(平和だね)


ポンデリング(白玉)とあんことアイス

と、柿の種😈

夫が白玉を作ってくれました(これまた平和)

なんか、角立ってるね指差し


岡山市で産後の訪問をしています。
ももぷりん助産院 安田です。
 
訪問のお問い合わせは、こちらから
 

友だち追加

 
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご
私が長男を出産した後のことを

最近よく思い出します。


私ったら何かしらいつも

ピリピリしてまして。


我が家には、夫と私、それに義母もいて

赤ちゃんひとりに大人3人。

とても手厚い体制です。


まあ、昼間はみんなお仕事に行ってたから

私と息子の2人で過ごしていたのですが…


当時、息子は背中に大きなスイッチを背負ってまして

抱っこして、寝たなーと思ってお布団に寝かすと起きる大泣きを繰り返してましたから

本当に、しんどかったです。


夕方になって義母と夫が順に帰宅して

交代で(ほぼ義母が)息子をみてくれてて、私はその間に食事を摂り、お風呂に入る。

ゆっくりと過ごすこともできる、良い環境と言えるのだけど。

まあ、それなりに気を遣ってましたね泣き笑い


今でも思い出すのは

義母に抱かれて眠る息子ちゃん。

その光景を見て、私の心は

(今寝かしたら、夜寝ないではないか!なんと余計なことを…)

という黒々とした気持ちでいっぱいだったなぁ真顔

それを口に出していうこともできなかったし。


とにかく、うまく寝かしつけができなくて、私の方がいつも眠いという状況でした泣き笑い

今思うと、息子はそんなに眠くなかったのかもしれない。

赤ちゃんと言っても、ずっと寝てるわけでもないことを、今の私は知っていますが…

当時は、赤ちゃんはもっと寝るはず!

寝ないと病気になっちゃう!なーんて、神経質になり過ぎてたんです。

とにかく寝て欲しい。

寝てくれたらその間に家事ができる!

良い妻でもありたかったんですね。


産後の健診受けたら

きっとうつ病を心配されてたかも大泣き


とにかく

勝手にひとりで抱えて

勝手にひとりでしんどくなってました。


その時があるから

今があるんだけどねひらめき


あの頃の私に

今の私を訪問させたい泣き笑い

今では、寝かしつけも上手になりましたからふとん1ふとん3

それなりに指差し


image

 

 

友だち追加

 
最近訪問した先で
久しぶりにベビーサイン の話をしました。

今はもう、講師ではないけど
赤ちゃんだった息子と手を使って話せたことが
すごく大切な思い出になっていて
その時の伝わった喜びをまた
別の方に繋げていけることが嬉しい。

幸せの数珠繋ぎです愛飛び出すハート

今月もまた
家庭訪問行けますように。


10月も訪問に行けますように🙏✨



ご連絡お待ちしています飛び出すハート