岡山市で産後の訪問をしています。

ももぷりん助産院 安田です。

訪問のお問い合わせは、こちらから

友だち追加

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィン

もうすでに街はハロウィンモード
びっくり栗
ついていけないわ指差し



そういえば、今日ってドラえもんの誕生日なんだよね。

私の祖母の誕生日でもありますお祝いケーキ


余談でしたニコニコ



さて。

妊娠中から、

赤ちゃんが生まれたら

母乳で育てたいな


そんな風に思う人は多いけど


実際に母乳育児って

結構戸惑いとか、うまくいかないこともあって

混合だったり、ミルクに切り替えたり


なかなか

【全て母乳】

とはいかないことが多々あると感じます。


完全母乳にこだわりすぎると

とってもしんどくなるから

あんまり無理しないでほしい…と言いたい。


でも、もしも、

できれば母乳頑張りたいなって思うなら

コツがあるからね。


ちょっとしたコツはいろいろあるのよ。

てことで、ご紹介です。



まず!

大事なのは

とにかく、出産直後から入院中に、しっかり母乳をあげてほしい。


そのためには、母児同室すると無駄に動かなくて済むのと、赤ちゃんのタイミングに合わせて授乳ができて良いです。


とはいえ、初めてだと分からないことだらけなので、


まずは、授乳のときの赤ちゃんの抱き方。

これは、必須。

(だけど、だんだん慣れていくからね)

あとオムツの替え方とか、ゲップのやり方、吐いた時の対処法など、聞いておくといいね。


困った時はすぐナースコールするのも良い。

(むしろ、ためらわず、すぐ聞いた方がいいね)


最近の入院期間って、どのくらいかな。

どんどん短くなってるから

もし、足りなかったら(足りないと感じたら)

産後ケアを利用するのもオススメ


岡山市の産後ケア☆★


とりあえず、できることは、できるだけやってみる。

母乳は、早めにしっかり取り組めばあとが楽ってこともある。


とはいえ、いろんな事情で、早めに取り組めない場合もあるから

その時は是非ご相談くださいね。


やるだけやってみて

それで、やっぱり難しいね

となれば

諦めもつくのかなって思います。

(諦めても良い)


でもまあ、混合なら

母乳はあげてるわけだから

なんなら初乳はあげたわけだし

まあ、良いではないのひらめき

と思えるかどうかがカギ指差し


そのくらいの気楽さがあると

体も心もしんどくならずに済むのかなと思います。


絶対〇〇!!

って頑張りすぎたら

心がしんどくなるケースもあるから

ほどほどにねニコニコ

(かつて【頑張りすぎた初産婦】だった助産師がここにいます)


ほんとに

ほどほどって、大事だよ。

ぼちぼち

焦らず

心のどこかに覚えててね。


大丈夫です。

どうにかなります。


ミルクでも

母乳でも

みんなそれなりに育ってる。


(ちなみに、私自身はミルク🍼っ子長男は混合からの〜です)



どんなことでも

ひとりで悩まないでね。

ご相談はこちらへ


友だち追加


ももぷりん助産院HP☆★


9月の訪問スケジュール