今月も、

妊婦さんと旦那さんの参加する

プレパパスクールに行ってきました。



↑コチラはチラシ



次回は2月にあるのだけど

12月頭に、予約開始したのに、もういっぱいなんだって滝汗

埋まるの早くない?



今時は、動画を見て勉強するのは当たり前

いろんな人がいろんな映像を作ってる。



だけどやっぱり、映像を見るのではなくて

自分で体験したいんだよね。



見るのとやるのとでは違うよね。

(お人形と、実際の赤ちゃんでは、またさらに違うんだけど…)





それでも

体験してみたい!

体験しておきたい!


そんな風に思っている方が多いこと。

それを日々感じています。




そう思うのも、当然。

その気持ち、分かるなぁ照れ


沐浴ってね
生まれてから1か月間だけの期間限定なのだけど
赤ちゃんの生活にまつわること
お風呂に入る時の洗い方の基本

それらがぎゅーーーーっと詰まっています。

プレパパスクールでは、沐浴の方法をお伝えするけど(主に洗い方)
その他にも大事なことはたくさんあって

例えば
お風呂に入れるタイミングとか(空腹時と満腹時は避ける)
お風呂に入る前の全身観察とか(お熱を測るとか、皮膚の観察とか)

お風呂から出た後の保湿のタイミングとか(体を拭いた後、服を着せる前に)
股間のケアとか(オイルで優しく拭くのです)

そんな話は、ほぼできなかったなぁ…
(着替えや抱き方の練習はできます)


是非とも沐浴練習したい!!なのに。
だけど、予約できなくて、毎回、参加できなかったご夫婦がたくさんいると聞いています。
2か月ごとだし、今年度は、2月で最後なので、その後はしばらくこういうのがない。
(例年通りなら、来年度の初回は6月です)




ということで

あなたのご自宅で、沐浴練習します!

(赤ちゃんのお人形を持っていきますね)


コチラはサイズちょっと小さめの
軽いお人形です(イケメンよ)

そうそう。

今回のプレパパスクールでね

助産院の紹介を少ししていたのだけど



助産院を利用するって、ハードルが高いですキョロキョロ

そんなご意見がありました。



そうなんだ。

ハードル、高いんだ…びっくり


それって

ものすごく困っている人が、利用する所っていう印象なのかな。

ものすごく必要に迫られて利用する所っていう印象なのかな。


うーん滝汗

そんなつもりはないのだけど、ごめんなさい…


まあ、多少お金はかかるのですが

ものすごく困っていなくても

利用してもらいたいですウインク



訪問して、あなたの家で伝えるなら
あなたの家のどこで沐浴するのが一番楽か
一緒に考えることもできる(台所が高さ的にとても楽デス)


だから、もし
赤ちゃんが生まれる前に、沐浴の練習がしたい!!
そんなあなた。

あなたの家でやりましょう!



甥っ子(2歳)が赤ちゃんだったとき

実際に使っていた、ビニール製のベビーバスを持っていきます。



あなたのおうちで沐浴練習できたら

生まれた後も何だか安心だよね照れ


やってみたい!

という方は

ぜひとも、LINEでお問い合わせください♪

(基本、土日に訪問しています車パパ是非とも爆笑





妊娠、出産、育児

だけでもない


女性に関することならなんでも

助産師まで

気軽にご相談くださいね照れ


返信は24時間以内に

(電話は繋がりにくいので、LINEでお願いします)