我が家の子どもたちは

いつの間にやら中学生なのですが



最近思い出した

子どもたちを保育園に預けて仕事してた時のこと






仕事するのが当たり前だったし

仕事で迷惑かけたらダメだと思っていたし

とにかく

ちゃんとしなきゃー!!

って

思ってて滝汗



子どもの体調が悪い時も

病児保育を利用して

仕事してました。




ある日

保育園から

お熱などで呼び出された時




仕事のキリ良いところまで…と仕事を片付け

結果

連絡あってから迎えにいくまで3時間くらいかかって



保育園着いたら

園長先生から言われた


(そんなにお迎えが遅くなったら)

「子どもさん、どうなるかわからんよ」っていう言葉に

ずっきーーーーーんガーンガーンガーンってなった。




そんなこと言われるなんて!!

怒りも湧いたけど


それよりも


しんどい子どもほったらかして働くなんて

ひどい親だ。



わたしが思った。

誰からも言われたことはないけどね。


辛かったなぁえーんえーんえーん




でも

その時はその時なりに一生懸命だったからさぁ



子どもたちのことは、もちろん大事だけど

仕事も責任があると思ってたから


とにかく

がんばってたつもりで

(何も言われたくないって思ってたのもある)


でも

ひとりで空回りしてた気もする

(今となっては…だけど)





子どもたちに

保育園行きたくないって

泣かれた時も辛かったなぁ。

(なんで、あんなに辛かったのか…)


わたしも、車でよく泣いてたなぁ照れ





その時は

その時で頑張っていたんだから


それはそれ。

後悔してないし

もちろん

今、働いているママたちを責めてもいない。

(ひとりで無理せんといてよー照れとは思うけど)




その時の私のことは


うんうん。

辛かったよね

よしよしハグハグ

がんばってたよね



と思ってる。



今のわたしは

記憶の中で

あの頃の私をよしよしむぎゅーー!!ってしています






そんな息子たちは

もう中学生。





保育園に行ってた時のこと

「全然たのしくなかった!!!」って言ってるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





それを

笑って聞けるようになった。




成長したなぁ

わたしたちウインク



まだまだ

これからも親子関係は続くから


しつこく

うざく


関わり続けるんだろうな爆笑

健康に長生きしよデレデレ


返信は24時間以内に

(電話は繋がりにくいので、LINEでお願いします)


オンライン相談もあるよ