土曜日の朝


のんびりとした朝

早起きをした


子どもたちも
早起き(休みの日だけニヤリ


朝からみんなニコニコしてて


そんな時
幸せだな〜〜と思う



子育てをしてると
悩むことも多く

今までやってきたことを
否定したくなることもある
(過去には戻れないのにね…)


だけど
今朝みたいな

こんなに自然と笑顔になる日は


今まで悩んできたことが

ぜーんぶチャラになっちゃうくらい


魔法みたいに
あっという間に

気持ちが軽くなって

背中に羽が生えたみたいに

スキップしたくなるくらい

自然と鼻歌が聞こえてくるくらい


溢れ出る




また

事あるごとに


いろんなことに悩むだろう

必ず




だけど

小さな波や
大きな波を繰り返しながら


日々を過ごしていくうちに
乗り越えて

成長していけるんだね


子どもも
親も



焦らないことだね

悩んだことも
不安になったことも


全て


時が経てば

きっと

幸せな気持ちになれる想い出に変わるね



ついつい
自分の思い通りにコントロールしたくなるのは

私の悪いクセだけど
(良かれと思ってやってしまってる)



そろそろ

子どもたちの想いを

尊重すること

任せてみること


見守ること



少しずつ
シフトチェンジしていく時がきたんだ



よく聞く言葉だけど

赤ちゃんの頃のような
ママだけが
絶対

の時期は

あっという間に過ぎたみたいです



とはいえ
まだまだ

かわいいけどねチュー




未来に向かって

ふわふわと


1人じゃない


パートナーと共に



自分の心に向き合いながら

自分の心にフォーカスしながら


焦らず

ゆっくりと


進んでいこう



たとえ
今が闇のように感じても


小さな光はすぐそばにあるから




全ては

【最善】へと繋がっていると信じて