「予定日を過ぎても、陣痛が来ない」
「陣痛が来てるのに、なかなかすすまない、赤ちゃんがおりてこない」

その原因は、たくさんあると思います。
その中で、ちょっとだけ気持ちを持っていくだけで、変わるかも。
というお話。

全く科学的な根拠はありません。
医学的でもありません。

そういうの、信じない方は、スルーしてね爆笑


あのね。
出産することを、恐れていませんか?

陣痛が怖い。
出産が怖い。
何か別のことが気になっている。

そんな時は、赤ちゃんが生まれてこないかも??

私自身、長男くんの出産の時には予定日を過ぎて…
というのも、私が、赤ちゃんの名前が決まっていないことが気がかりで。
名前が決まってから産みたいと思っていたんです。

それが。
名前を決めた夜、破水して、病院にlet's go!

次の日に生まれましたラブ

次男くんの時は、
夫と長男に立ち会ってもらって、出産をしたかったんです。

そうしたら。
保育園に通っていた長男くんが、お休みの土曜日、それまで出張に行っていた夫が帰宅したら、陣痛が来て、その日に出産ラブ

我が息子ながら、大変親孝行だと思います。

そして、私の思う効果的な陣痛の起こし方。
① お産に集中しつつ、リラックスする。力を抜いて、ゆったりとした姿勢で。気になることは、片付けちゃう!
② 夜間や、疲れた時には、陣痛の合間に寝る。
③ しんどいときこそ食べる!
(オススメ食材は、お米です!!)
④ 最終手段は、赤ちゃんにお願いすること。
赤ちゃん、早く会いたいです。
赤ちゃん、顔を見せて。
赤ちゃん、陣痛しんどいけど、一緒にがんばろうよ。大丈夫だよ。

赤ちゃんに話しかけることって、結構効きます。

出産は、1人でやることではないと思うんです。
赤ちゃんと一緒に、乗り越えようおねがい

無事の出産を、祈ってますウインク