今日は
私の学んだ母乳のケア(BSケア)の師匠でもある、寺田恵子先生による、【いのちの授業】を受けてきました。

岡山では5回目の【いのちの授業】だそうです。

先生は、2時間しゃべりっぱなし!

笑いあり涙ありの盛りだくさんな2時間。

生まれてきてくれたいのちに、感謝していた気持ちを思い出しました。

助産師でもある寺田先生の携わった、ある家族の出産の様子を見せていただいたのですが。
映像の中の家族は、とてもステキで。
子どもたちと、旦那さんの優しい手がお母さんを癒しているのがとても印象的でした。

また、たくさんの赤ちゃんの誕生をおさめた写真を見ていると、本当にしあわせなオーラというのか、キラキラした雰囲気が伝わってきて、自然と涙がお願い

そして、自分が出産したときのことも、いろいろ思い出しました。

妊娠中は、赤ちゃんのことが、ただ心配だったこと
無事に生まれてきてくれたことに感謝したこと
笑顔に癒されたこと
泣き顔もかわいいと思ったこと
日々の小さな成長をみんなで喜んだこと

そんなことをいろいろ思い出しました。

今日は、子どもたちに優しくできたチュー
かわいい子どもたち。

生まれてきてくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。

そう伝えたら、みんな笑顔だったよ。

この気持ち、時々は、思い出そう。


そして。
私の夢は、この【いのちの授業】をみんなに伝えることです照れ

今はまだ準備中ですが。
私の初めての【いのちの授業】は、まずは我が子から伝えたいな。

あなたが大切。
ただ、生きていてくれれば、それだけで私はしあわせだよ。

今夜は、そんな気持ちですラブ