乳がんかも!!あんぐりうさぎ
ってなったとき、たくさんの人のブログから情報収集することで、とても助けられました。
いつか、誰かのお役に立てれば…と、思い出しながらブログを書いています。

今は手術を終えエキスパンダー挿入中。シリコンインプラントでの再建待ちですとびだすうさぎ1とびだすピスケ2サッ


ランキングに参加中ですカナヘイうさぎ
励みになるので、良かったら
クリックお願いしますカナヘイハート
⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハート

入院の時に持って行ったグッズの紹介ですカナヘイうさぎ

私も入院前、この手のテーマのブログを読みまくって準備して行ったなーとしみじみ…てへぺろうさぎ

お役に立てば幸いですカナヘイハート
まずは、必須アイテムから!

つながるうさぎ 基本グッズ編 つながるピスケ

・パジャマ
パジャマは、前開きのものを4枚用意していきました。毎日洗濯物を預かりに来てくれる家族がいたので、3枚もあれば十分でした。

診察などで1日に数回、胸を見せるので、前開き必須ですね。
私の病院は回診が1日2回と、それ以外にも看護師さんが何度か傷を見にきてくれました。

GUでも、安く売ってますよカナヘイピスケ
パジャマが可愛いとお見舞いのお客さん来た時もなんとなく嬉しかったカナヘイハート


・肌着
前開きの肌着も5枚ほど持っていきました。
ボタンのタイプと、マジックテープのタイプがあったけれど、マジックテープの方がダサいけど診察の時に楽チン。
手術後は痛くてボタンはめるのすら一苦労なので、マジックテープの肌着がおすすめビキニ
介護用品コーナーでも売っています。

あと、おパンツは綿素材のものを5枚ほど買いました。今まではブラとセットで買っていたので、化繊のものばかりで、入院中はオシャレじゃなくてもいいし笑、肌に優しいかなと、綿100%のパンツを新調しましたやる気なしピスケ

・ブラジャー
前開きのハーフトップを3枚用意しました。

一枚はワコールのリマンマ
2800円(税抜)

二枚は西松屋のマタニティ用てへぺろうさぎ
こんな感じの安い二枚組を購入


『片胸帯』を病院の売店で買うよう指示されていて、手術直後はそれをつけていました。
下半身シャワーの許可が出てから、ハーフトップを使い始めました。(術後1週間くらいしてからだったかな。)
術後、1週間くらいはハーフトップのゴムすら痛くて、つけられませんでした。
片胸帯は締め付けがないので、ずっとこれをつけていました。
洗い替えを買うか悩んだけど…結局、1週間つけっぱなしになりましたショックなうさぎ意外と高くてね…洗い替え買っても、今後使わないだろうし。

術後はアンダーのゴムも痛い
大きめサイズを買うべし!

と、入院前の自分にアドバイスしたいですてへぺろうさぎ
西松屋で買ったマタニティのハーフトップ、アンダーのゴムをチョキチョキ切って使う羽目になりましたショックなうさぎ
…一応、再建手術で使うかなと、とってありますが。


・サンダル
サンダルはクロックスを持っていきましたつながるピスケ
術後、翌日から歩かされますが、痛くて体を屈めたりできないので、足を突っ込めば履けるサンダルは大助かりでした気合いピスケ

・洗面用具
歯ブラシやタオルなどひと通りパックシャンプードライヤー

持って行って良かったものは、スパバックカナヘイピスケ
シャワー室へ行く時に便利でしたカナヘイきらきら

あと、泡で出てくるタイプの洗顔フォーム
術後は痛くて泡立てるのすら面倒!そんな時、とても便利でした気合いピスケ

それから、おりものシート。家族とはいえ、汚れたおぱんつを託すのは申し訳ない。おりものシートのおかげで、ストレスなく洗濯を頼めましたやる気なしピスケ

着替え類は、100均で買った洗濯ネットに入れて毎日引き渡してました。ビニール袋よりガサゴソせず、中も見えないから安心気合いピスケ二枚買って、毎日入れ替えで渡してましたカナヘイきらきら

枕元に引くためのバスタオルも2枚くらい持っていきました無気力ピスケシーツ交換は毎日ではないし、洗髪も二日ごとだったので、抜け毛やフケが気になります。

体拭きシートも、術後数日間はシャワーできないので、自分で拭いてました。(看護師さんにお身体拭きますか?と聞かれたけれど、自分で拭いてたので断りました。)厚手の体拭きシートを持って行っていたので、全身スッキリカナヘイうさぎ


とびだすピスケ1使わなかったものサッ
他のブログなどで、便利でした!と紹介されていて持って行ったけど使わなかったものもいくつかありました。
・スティックのカフェオレ
自由に使えるポットがなく、飲む機会なし。
・キッチンペーパー
お箸やコップは持参する必要がなく、洗うものはハミガキのコップくらい。
・可愛い部屋着のカーディガン
もこもこの可愛いやつを買って行ったのに、病室内は暖かく着る機会なし。入院中、室内から出ることもなかったので荷物になっただけでした無気力ピスケ

思い出したらまた追記しますカナヘイハート
次回、番外編に続きますカナヘイうさぎカナヘイピスケ