ファイヤーエンブレム 封印の剣 ゲームボーイアドバンス 2003年4月25日 発売

4月25日?今日だな?今日でまる21年?そんなに?

ニンテンドーSwitchオンライン会員コンテンツ 2023年6月23日 配信

 

プレイ時間:21時間

評価:不明

 

いやぁ~~…面白かった…

ファイヤーエンブレムいいなぁ…

 

 

前作封印の剣から20年前の物語

封印の剣では冒頭から病弱ヨボヨボだったエリウッドと開幕ボコボコのおっさんヘクトルの若い頃の物語

…あのヨボヨボおじさん38歳…、ヒゲモジャヘクトル侯38歳…ちょっとありえへん

 

 

烈火の剣冒頭ではオンナ主人公うわあリンちゃんだあが主人公

おなじみあのクソ田舎サカの草原のナントカ族の娘

 

そして今作から導入された謎システム『軍師』

これいるか…?よくわからんかったが自分の名前を入れたらどうやら自分自身が登場人物になってちゃんとアイコンもある

んでやたらとストーリー上で話かけられてきて、こちらは何も返事できないのに返事したことになってて、これなんだこれ

反論の場を持たない我々プレイヤーに対しお前らは一方的にしゃべるだけか?これは今でいうSNSの誹謗中傷とおなじだぞ

お前らは暴言を吐いても殴られない環境に慣れすぎている!

 

そしてリンちゃんは街へお買い物行ってたらファイエンおなじみの赤と緑の騎士にナンパされて、実はえらいとこのおじいちゃんだよと告げられ田舎娘はおじいちゃんに会いに行く

この緑の騎士のやたらチャラい男がなかなか言いキャラだったセインくん

 

そして徐々に仲間を集めて長い長い旅へと続く

 

今作は封印の剣みたくベルンがいらんことする前のお話でまだ戦争は起きていないときのお話

なのでなんか戦記モノというより多人数パーティーRPG感が強いように感じた

 

リン編とかエリウッド編とかあるけどややこしや、つまり序章~終章と続いてるのであんまり気にしない

 

リンちゃんがおじいちゃんと会えて伯父から守れていったんおしまい、内乱は収めた

リンちゃんは本名リンディスちゃんだった、昔から貴族だったっぽい

 

エリウッドに主人公交代して家出親父探しの旅が始まる

 

親父探し回ってたら色んなところから謎の襲撃あっては仲間を増やして次の町へ

エリウッド軍や同盟軍という派閥でもなくファンタジー世界でパーティーの多い一向の旅みたいな感じがやっぱどこか強かったな

 

途中で出会ったニニアンとニルス、只者ではないと思ってたら竜族っぽい姉弟だった

その姉弟を狙ってくる謎の組織が黒い牙

今回は軍と軍の戦争じゃなくて謎組織をぶちのめす旅

戦争じゃないけど内乱はかなりあった、この国やべえな

 

封印の剣の登場キャラが続いて出ているとちょっとニヤリとくるね

あんな凶悪なゼフィールさんも幼い頃はあったんだ、じゃああのヒゲの貫禄あったゼフィールさんはまだ20代?うせやろ

マリナスだって若かった、フェラ家に仕えるエピソードもニヤリ

謎組織黒い牙もなんか四天王とかなんや厨ニっぽいのいてこれまでのファイヤーエンブレムとはなんか方向が違っていた気がする

一応過去シナリオってことになるけど矛盾点とか後付やろってのはあんまり感じなかったからまあそれはいい

 

謎組織の親玉ネルガルが黒幕で、こいつは結局この人間界に竜を呼んでこようみたいな感じだったっけかな

ニニアンのエーギルやらエネールギーとか色んな人のエネルギー吸い取って竜の門をあけようとして~

その為にいろんな手下操ってゾンビまで作って極めて命に対する冒涜を感じさせた気持ちいい感じのラスボス

 

ラスボスの火竜は強かった~1ターンでやっつけないと絶対誰かやられるからな

 

んでまあ火竜やっつけてニニアンとニルスを異世界にぶち込んで門しめてめでたしめでたし

エリウッドは新しいフェラ侯になったしヘクトルも侯爵になってヒゲ生やした

 

エリウッドはロイを生んでヘクトルはリリーナを生んで…母親は不明

このロイが数年後に戦乱の渦中に巻き込まれることになるが、それはまた別のお話

 

エンディングはでかくなったゼフィールおじさんが多分ヤアンにそそのかされてニヤリとして終わり、封印の剣につづく~って感じ

 

 

クリアしてまぁまぁおもしろかった、余韻もあった

でもこれあかんやつ…、エリウッドは誰ともペアにならなかったし他キャラも全員童貞のまんまだ

 

封印の剣ではオカンの存在がなかったけど好きに選んでよかったみたいだ、それじゃ正統派のリンディスちゃんにしたかったんだけどね、支援足らんかったようや…、クリア後にYOUTUBEでいろんなパターンのエンディングを見るというアカン禁じ手をやらかしてしまった

そしたらニニアンエンドもあったのかとなる、ニニアンとニルスを異世界にぶち込んだけどニニアンはこっちで野郎は一人でいけという残酷エンドもあったようだ

 

さてゲーム部分、全体的にボリュームもあったけど難易度は封印の剣よりちょいヌルめだろうか

そもそもSwitchでどこでもセーブと巻き戻ししまくってて難易度もクソもないんだがなブヘヘヘッヘヘヘ

攻略サイトももちろんみたしゲームしていたというよりは本当に大型のファンタジー小説映画をみてた感じだったぜ

 

 

 

今作はとにかくこういう一枚絵が非常に多かった、100枚近くあったのではなかろうか、封印の剣まではなかったこれはナイスなイベントCG

あと立ち絵が表情とかいろいろ変化があってアドベンチャーゲーム感も一層高まってた、これもっと早くやれよ

 

 

やはり壮大なシナリオだった、感情移入もできた、画質はあれだけどよかった

 

ギネビア姫とゼフィール王!このショタを今すぐ殺せ!こいつあとでベルンでいらんことするぞ!

 

 

イベントが凝っててドラマチック感が本当によかった、おじいちゃん最期の最期で役に立ってたぞ

 

そういや八神将だったかなんだったか、封印の剣でも出てきた武器の持ち主が深堀りされてたのはよかったな

封印の剣は封印の剣、デュランダルは烈火の剣、なんかおかしいね

最終盤で一気にまとめてつよつよ武器渡されてもそれはそれで困るぞ

 

 

今作もやっぱり思い入れキャラは顔で選んでしまった…特にオンナ

 

めっちゃ活躍してくれたであろうエリウッド編最序盤のオンナレベッカ

弓使いはお前しかおらん、あとでサカ族のスーも再合流したけど野郎よりオンナだぜ

前作でいうところのクラリーネ枠、トルバドールで回復役やってもらってからのバリキリアで大活躍

お兄ちゃんいたけどお兄ちゃん1回も使わなくてごめんな

 

ペガサスナイト、そりゃ活躍してもらわな困る、男嫌いキャラだったけどファルコンナイトレベル20まで仕上げて多分いちばん強かったこいつ

そして姉もファルコンナイトレベル20、姉妹揃って大活躍してもらいました

 

こいつも最期まで使わせてもらってたのに最期の最期でこいつ男だったのかよって思ってしまった騙された、股間みせろ

 

誰こいつ?ってくらいいらない奴は絶対に使わない、たしか船場町にいた気がするけど全く思い入れがない

うん

 

こいつ封印の剣にいたよね、若い頃だ、でも使いませんでした、リンちゃんでじゅうぶんだし

両作とも現役戦闘キャラのくせに終盤に登場するもんで何のためのキャラか一切わからねえ

本気でわからなかったのはこいつ、最終盤で仲間になってどうせえっちゅうねんというね

 

 

 

んであまりにもわからなかったからネットで調べてみたら支援をあげてみるとこのゲームのシナリオの深いところまで知れるみたいだ…、まあ意味不明キャラではないよな、しかしそんなことはどうでもいい、エレブー大陸平和になったあとはどうでもいい

ちょっと知りたかった気もするが

 

使い込んでた野郎といえばセインくらいかもしれん

 

しかしこのゲームキャラが多いもんで、シナリオが進むとだいたい主要キャラばかりで進んでいくから空気キャラが多くなってしまうねん

空気キャラはヒーローズでレア度3とかひどい扱いやねん

 

 

 

誰やねん

 

 

 

 

そして世界は平和になってみんな子作りして次世代へ

 

 

平和になった…と思いきやベルンでまた変な動きが…?という不穏な締めで終わり

 

 

 

こえーよ、ハッピーエンドで終わればいいのにゼヒールのニチャァで終わらすな

 

 

ここから物語は封印の剣につながるわけだが、このエンディングが通常では9周クリアしないと見れないとかいうバカ

封印の剣のデータ読み込んだらすぐに見れるサービスだとか

1周だけでもしんどかったのに何周もやる奴いんのかよ!!!!

 

 

 

まあ2作に渡って壮大も壮大な戦記を味わえて本当に面白かったわー

 

これが2002年と2003年、当時ゲームボーイアドバンスでやろうとは絶対思わなかった、ストレスでハゲるわ

きついシュミレーションRPGゆえに人を選ぶジャンルではあったと思う

 

 

 

 

この壮大なシナリオに加えてさらに深堀りされるようなファン向けのコミックも多数あったようだ

クリアしたばかりの今なら読んでみたいな、当時なら手にも取らなかっただろう

20年以上も前のゲーム作品のコミカライズなのだから今では当然入手困難だろう

しかしこういうのって誰が買い集めるんだろうな

ゲーム自体が30万本前後売れてるのは凄いっちゃ凄いんだけどそれでも任天堂のなかでは若干マニア向けだったはず

 

 

 

 

 

 

さてクリアしたばかりで余韻もすごいけど、エリウッド編をクリアして実はまだヘクトル編というのがあるらしい…

 

エリウッド編をヘクトル視点で展開していって、大筋は同じだけど微妙に違うとか

仲間にできるキャラとか外伝とか、世界線が微妙にちがうらしい?

 

 

 

 

…やらなくていいか…?

 

 

封印の剣烈火の剣を立て続けにプレイして50時間近くやって正直もうお腹いっぱい…

 

 

 

もういいだろ…

 

 

 

全く違うシナリオとかならやりたいけど、微妙ってだけならまぁ…

知らんキャラ仲間にされると世界線ズレるじゃねえか!

 

見なかったことにしよう…、じゃあなヘクトル