スーパーマリオブラザーズワンダー 2023年10月20日 発売 ニンテンドーSwitch

 

オールフルコンプ:バッジ6コ達成

プレイ時間:20時間ほど

 

10月20日に発売されて1月20日にクリア、ちょうど3ヶ月

 

発売日にDLしたけど3ヶ月もダラダラ進めてしまっていた

クリアしようとすれば早くできたけど放置していたわけではない、このゲームはめちゃくちゃおもしろかったからこそじっくりゆっくりプレイしたかった、クリアするのがもったいなかったからだ

 

とにかく楽しい!その一言に尽きる

マリオの世界はとにかく楽しい!

 

 

ストーリーはフラワー王国に遊びにきたマリオ一行、やっぱりまたクッパがいらん事してじゃあ助けるわ

マリオの本業は配管工、副業は世界を救うことであり趣味であり朝飯前、マリオが救えなかった世界など1コもない

現実の世界だって救っている

元日に発生した石川県の能登半島の震災には任天堂は数千万円の寄付と被災した任天堂製品の無償修理という神対応

避難所生活で精神的につらい子どもたちも楽しくゲームで今つらいときを乗り越えようとしている、大きな心の支えとなっている

…なんだこの赤いヒゲのおっさんマジで現実世界も救ってないか?

私はこの赤いヒゲのおっさんがとても好きでね…

 

 

今回の相棒キャラはフロリアン王子というフラワー王国の王子、ちょっとキャラ弱いバッジ交換推進委員会の王子

 

まーーとにかくおもしろかった

PVでゾウになったときから話題になってた

マリオはこれまで幾度も変身を魅せてきたけどいずれもスーツだったのに今回は皮膚から変形して体型がまるごと変わったゾウになってしまったぱおん、ゾウスーツじゃなくてゾウそのもの、つよいぞ鼻攻撃

 

プレイアブルはいつもの緑のヒゲだけじゃなくおなじみキノピオにピーチデイジーキノピコそしてヨッシー4体とトッテン

デイジーがプレイアブルになったのは嬉しいね

ピーチが使えるということは今回はアホみたいに誘拐されなかったということだ、クッパも飽きたのだろう

 

久々の2Dマリオ11年ぶりやな、ガキどもの作ったマリオメーカーとはぜんぜん違う、プロの任天堂が作った2Dマリオはやっぱり面白い

今回の新要素はいくつかあるのだがやはり面白かったのは、しゃべる花のおっさん、おっさんがしゃべるだけでなんでこんなに幸せなんだ

 

新キャラの敵キャラもみんなかわいいけどおなじみのクリボーノコノコテレサトゲゾージュゲムヘイホーのレギュラーももちろん健在

マリオブラザーズの映画をみたあとにプレイするとより楽しく感じた

 

各コースにワンダーなんちゃらというものがあって取るとコースが激変して『!?』という驚くような演出がもりだくさん

これが俗に言われるガンギマリオ、本当に変なクスリでもやってるようだった

取らなくても進めるのでこれが気になってしまってつまりノーマルとガンギマリモードと周回してしまっていた

 

バッジ要素があってアクションがより豊富になった、というより楽になるのだが楽になることによってヌルくなってしまった

一番使ったのはフロートスピン、2段ジャンプが使えるようになっただけでめちゃくちゃ楽になった

バネとか透明とかダッシュとか誰が使うねん

 

オンラインモードを利用すると知らん誰かがこれリアルタイムでやってんのかな?同時にプレイできるのだがまぁ…邪魔…

ミスすると幽霊になって助けられたりするのだがこれはまぁマリオのプロとしては言語道断、自らミスを選ぶね

なのであんまり利用したくなかった、マリオは一人でやりたい

一度だけフレンドと試しに遊んだことがあったがこれはこれで面白いね

なんか隠しコインを見つけようみたいなステージみたいなのがあって特定のキャラにしか見えないブロックとかのやつ、これはソロプレイには苦痛だった

あちこちパネル置くのも意味があるのかないのか

 

 

そういえば今回のマリオからマリオの声優が変わった、チャールズさんは勇退された、やはり中の人は年をとるので元気なうちに引いてくれるのがいいだろう

代わりの声優さんはスタッフロールにいたけどまあわからん、マリオの声にも違和感なかったしいい交代だったと思う

マリオが代わったということはルイージも代わってつまりワリオワルイージも代わったということか

 

 

熟練マリオプレイヤーにはサクサク進めてしまってもったいないくらいだったのでゆっくりじっくり遊んだ

歯ごたえがあったのはスペシャルステージくらいだ、これもミスしまくったけどなんとか全部クリアできた

 

 

ラストは戦艦になってしまったクッパとの対決、クッパ戦艦これはこれで可愛い

クッパ戦艦の入り口でクッパJrがポコンと出オチでやられたのは笑っちゃった

カメックがあわてふためいてた、このカメックは本当に万能だな、ストーリー上カメックの使い勝手が良すぎる

 

ワガハイオンステージ、まさかノリノリのリズムゲーで戦うとは思わなかった

任天堂はいつも楽しいアイデアで驚かせてくれる

 

 

いつものようにクッパを懲らしめてフラワー王国に平和がもどってめでたしめでたし

クッパとJrはどっかの平原に墜落してまあまたいつかいらんことしてくるだろう、こんなに愛せる悪役はそういない

 

 

アクションゲームなのでストーリーは簡素なものだったけど赤いヒゲのおっさんの、いやヒゲのおっさん一行の歴史にまた1ページ

マリオメーカー3にもこのスキン追加してほしいぞ

 

エンディングのスタッフロールは忙しかった、文字読ませる気ねえな、最後まで遊ばせよる

そしてクリア後にコンプ要素の一番つらいフラワーコインでのパネルコンプ、これだけはもう攻略サイトに頼ってしまって流れ星GETしまくった

 

バッジ6コフルコンプして遊び尽くした

 

 

あー楽しかった

一番使ったキャラはなんだかんだでマリオだな

好きなアイテムはアワマリオ、今までありそうでなかったっけかな、アワ作って踏み台にできる

 

 

満足感は大きかった、また忘れたころにイチからプレイしたいね

とにかくしゃべる花のおっさんが好きすぎる

スペシャルコース最後のバッジコースクリアしたあとに取得できる鼻歌バッジ、あれ花のおっさんの鼻歌だとか

誰が得するねん!なんでこんなもん実装しようとした!任天堂の考えることは常人にはわからん

 

 

 

次に2Dマリオの新作が出るのはいつになるんだろう