松屋 まつのや 高知県 2023年11月8日 OPEN

 

日本牛丼3大チェーン店

吉野家・すき家・松屋

 

吉野家は47都道府県にある全国チェーン

すき家も47都道府県にある全国チェーン

しかし松屋はちょっと前まで30都道府県くらいの都会にしかなかったマイナー牛丼屋

 

マイナーのくせに『3大』の括りに入れていいのだろうか

 

 

しかしそんな松屋も我が高知県に先月初出店!ついにあの松屋が地元にできていつでも食えにいけるぞ!

松屋自体は県外に日帰り旅行で何度か食ったことはあるがやはり地元にできると嬉しいものだ

 

 

 

 

この日の夕方の地元ニュースも全て取り上げてお祭り騒ぎ

オープン日の前夜には並ぶ若者もいたそうだ

牛丼屋でオープン前に並ぶのってそうそういないぞ

 

 

松屋、テレビではよく聞くし大手なのは知ってるけど地元県に1コもなければそれはただの伝説

その伝説の牛丼屋が地元にできた

 

その日は当然のように終日客で溢れていたようだ

翌日の午後に様子を見に行ったけどやはり行列ができていた

そりゃ集まるわ

 

当分は混雑するだろうからと様子見て、約一ヶ月後の今日昼下がりに行ってきた

客足も落ち着いたようで時間帯も昼過ぎだったので店内は快適空間

 

まず入り口付近にあるタッチパネルでメシを選ぶ

選んだら横にあるセルフレジで注文表スキャンさせてカネを払う

払ったら引き換えレシート持って待つ

その後呼び出し喰らったらレシートとメシを交換条件にメシをいただく

 

とここまで注文からメシ出来上がりまでほとんどセルフである、これは快適

配膳とかなくて自分で取りに行く、お茶とかも自分で

これは店員さんも働きやすかろう

 

初めて注文したのはいろいろ迷ったけどまずはキムチ牛めし

牛めし類注文したらみそ汁がついてくる、これはありがたい!これで税込500円!

お通しみたいな強制買わされとかじゃない、値段もおそらく含まれてないサービス汁だこれ

 

すき家のキムチ牛丼は(最近なくなってねぎキムチ牛丼になったが)、並で580円、もうここだけで松屋の方が安い!

みそ汁つけたら…みそ汁単品がねえ!みそ汁プラスおしんこだかサラダだかを強制購入だ!これは卑怯だがセットで買えば800円を軽く超えてしまいかねない

吉野家はというとキムチ牛丼が税込みで608円、たけぇ!さらにこちらもみそ汁単品がなくてサラダだかおしんこだかを強制セットで800円を超えてしまう…

 

栄養を考えるとそりゃサラダもほしいんだけど、松屋のみそ汁サービスがいかに良心的かわかる

そして肝心の味だが松屋のキムチ牛めしはとにかくうまかった、吉野家すき家にはないキザミノリもGOOD

味と料金どちらにしても松屋の勝利

 

 

さて、食以外の面について

吉野家は着席するや店員さんが来て注文を取りに来る、メニューを見てゆっくり選びたいのに待たれるのも気を使う…

『オーダー待ち』というのもさせたくないし、しょうがないので目についた定番丼を注文するのがザラになってしまう

かと言って注文したい時にも他客の接客中や会計中でちょっと待つこともある、世の中うまくいかない

あとめっちゃ文句言いたいのは、冬にクソ熱いお茶を持ってこられるのは困る、冷たいお茶か水でいいのに、あれクソ熱い

会計もレシート持ってレジで、混雑する時ももちろん多々ある

 

すき家はというと、入店して着席するや冷たいお茶を持ってきてくれて、注文はタッチパネル

タッチパネルで注文はたしかに便利、ゆっくり選べる

ほとんどの店に手洗い専用場が近くにあるのもよき、メシ食う前には手を洗いたい

吉野家はトイレしか手ぇ洗えないからな、トイレで先客と鉢合わせしたらちょっと気まずかったり

会計はセミセルフ、と言っても店員さんが来てくれないといけないから手を煩わせてしまう

 

 

そして松屋はというと…注文完全セルフ!会計は先払いのセルフ!お茶も自由にセルフ!

これはいい!!セルフ機械も3つあるので待ち時間なんてない!先客がキャッシュレスじゃなくても待つことない!

早い安いうまい!先払いっていいな、メシ食ったあと財布出さなくていいし!

メシ食ったあとごっそさんと返却口に返す、このイオンのフードコート感も嫌いではない

メシとお茶を自分で持ってきて持っていく、全然苦ではないし良いぞこのシステム

 

そしてメシ食う場所だが、吉野家すき家はカウンター席ということになるが松屋はカウンター席なるものがない

テーブル席と、なんといったらいいか、壁席?とでもいおうか、つまり一人でも入りやすい!

松屋は箱型店舗だけどフードコート感があるのだ、オンナ独りでも入りやすい牛丼屋!!これは素晴らしい

 

ここで改めて総合的満足度順位をつけてみると、吉野家<すき家<松屋になった

松屋がすき家に唯一負けてる点といえば、松屋店内にもフロアに手洗い場がほしかった…ある店舗もあるかもしれないが…

そしてもっともっと増えてほしい、ただそれだけだ…もっと増えてくれればもう松屋1本で生きていけるぞ…

味も料金もサービス面も全てにおいて吉野家すき家の上位互換すぎる

あとは店舗だけ増えてくれればもう吉野家すき家行く理由がなくなってしまう

まだ1店舗しかないからコアタイムは客でごった返してるので待ち時間ナシ行ける日はもうちょっとかかるかもしれない

 

 

松屋は現在、47都道府県中の44店舗になってるようだ、松屋がないのは残り島根鳥取長崎か

え?沖縄にもあんの!?

龍が如くシリーズでおなじみだった松屋、全国展開してないのにタイアップすんじゃねえよ…という嫉妬感ももうなくなり今なら許すよ

 

実はこのホームページの松屋店舗検索、高知には2件ある扱いだけど1店舗だから、松屋とまつのやが合体した店舗らしい

要するにメニューがめっちゃある

 

 

これから足しげく通って多くのメニューを喰らい尽くそうではないか

 

松屋最高!