ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 2023年5月12日 発売 ニンテンドーSwitch

 

プレイ時間155時間以上

コンプ率:58%くらい

 

 

 

 

本当にありがとう任天堂

 

こんな素晴らしいゲームを体験させてくれたことに感謝しかない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作、ブレワイは文句ナシの最高のゲームだった、ブレワイを超えるのはブレワイしかないわけでこのティアキンがすげー面白かった

なんかもう色々まとめきれないほどの感想ばかり

膨大すぎるボリュームと自由度の高さと感動するシナリオ、全てがパーフェクト

 

クリアしてもまだまだ遊び尽くせてないけどメインストーリー終えたのでとりあえずまとめる

 

 

 

 

ハイラルの地下深くにガノンおじさん眠ってて起こしに行ったらボコられた

英傑リンクは一度ハイラル救ってもうめっちゃベテランでハート最大値まであったのにムービーでハート削られて妙な演出だった

ゼルダシリーズはリンクはいろいろ変わってるけどこれは正統続編なので一度最強になったリンクをまた弱体化しなきゃならんのでああいう瘴気まみれにしちゃったと

 

崩落でゼルダ姫落ちちゃった、もっと早く反応してれば助けられたのにね

タイムスリップしちゃったよ

 

そっからハイラル全土が大変でトリ族は雪山になっちゃうしデスマウンテンは薬物キメてるしゾーラの谷はくさいしゲルド街は砂まみれ

しかしまあ前作ハイラル救った英傑なので朝飯前、各地を回ったらやっぱり英雄扱いだった、こういうのは嬉しいね

チューリ、ユン、シド、ルージュ、前作のガキんちょどもが今作でも共闘して賢者になった

各地でゼルダが悪さしてたから追いかけてたらやっぱり偽物だったでござる

 

各地の問題を解決しつつ、地上絵を探しまわってたらなんとゼルダ姫が龍になっちゃったでござる、これには絶句した

厄災ガノン封印してたときは100年も我慢してたけど…今度は…、数万年くらい?どんだけがんばるねん!

 

ラストバトルで賢者らと共闘してガノンおじさんぶちのめしてそしたら龍に乗ってバトル?こんなのテンション上がらんわけがない

ガノンドラゴンもぶちのめしたらラウルおじとソニアおばちゃんがゼルダ姫を龍から元の姿に戻してくれてそっから空中ショー

あのときは手をつかめなかったのに今度はつかんだ!もう離さない!そのまま池にダイブ!ばしゃーん!

数万年ぶりにハイラル人の姿に戻れてよかったね、リンク頑張ったよ

 

そしてミネラルおばちゃんとも別れをつげてこれでハイラルは平和が続くよよかったね

 

 

と簡単にまとめたけどもう号泣しすぎた、すげー面白かった

ブレワイも面白かったけど泣くことは全然なかったのに、ティアキンはストーリーが重厚すぎた

まさかゼルダが龍になるとは思わんやん、ずっとマスターソード直してくれてたんやな

今思えば厄災ガノンてなんだったんだ

 

 

 

メインのストーリーだけでも面白かったのに寄り道要素がさらに面白い、これ一生遊べるボリュームだぞ

 

空島も広くて探索面白かったのに、まさか地底まであんの!?地底ある時点でまずあの広大なマップ量が2倍、さらに洞窟やら井戸がめっちゃ増えててこれもう3倍はある、なんだこのボリュームは、発売前には空に広がるよとしか言ってなかっただろ青沼ぁ!

看板支えるおじさんとか疲れたコログとかもっとくれよ!もっと各地を旅させてくれよ!もうじゅうぶんだよ!

自由度が高すぎてなにやっても楽しかった

ウルトラハンドで変な乗り物作ったり、スクラビルドで妙な武器作ったり

モドレコはまあいいとして、実はトーレルーフがやばい、こんなのゼルダバランス崩壊させちゃうだろ!って思った

 

自由度が高いのでダンジョンも好きな順で攻略していけるけどそれはつまり難易度が一定で熟練者には簡単すぎた

炎の神殿とか、トロッコの切り替え云々で進んでいく謎解きギミックあったであろうなのについついゾナウギアで変態ヘリコプター作ってしまいさくさく攻略しちゃった、水の神殿も然り

正規のルートじゃないやり方で攻略した人も多いだろう

 

 

不満点と言えば、あのプルアパッドの人物紹介かな、なんでソニア様すら紹介がないんだよ

メガネ発明ジジイの紹介あってソニア様がないとか、劇中ですごい重要人物だったろ!

 

 

 

ボリュームが膨大すぎるんだけどこれからまだまだやるべきことはある

エピソードチャレンジと、ミニチャレンジはコンプしたい、コログはいいや…防具集めも~…うーん

祠は全部やった、井戸まわるかー?あー地底も全部根っこ探さなきゃ

 

こりゃ忙しい

 

 

 

人生最高のゲームと言っても過言ではない満足度になったティアキン、次のゼルダも期待したい

さらにさらにハードルあがっちゃうねえ