往年の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

 

この物語は主人公ビフ・タネンというジジイがタイムマシンで過去にタイムスリップし、過去の自分に競馬情報を渡して競馬を的中させまくり大富豪になる物語

 

そう、競馬は一発当てれば誰でも富豪になれる夢の物語である

 

 

 

 

早いものでもう3月

スプラトゥーン3も新シーズンに突入し、高校生は卒業し、春の暖かさを感じる一昨日の3月1日

19時過ぎ頃…、スプラトゥーンを遊びつつ高知けいばLiveを見ていたら無性に行きたくなってしまった

その日は夜なのに全然寒くなくて、思い立ったが即行動で突撃してしまった…

高知ナイターは夜遅くまでやっているのだ

 

交通量の少ないこの時間で競馬場に行くにはたったの15分で到着してしまう

前から夜のレース見たい見たいと思ってたがいつも寒くて帰っちゃってたがこの日は夜からの参戦

 

夜の高知けいば場は雰囲気がちがう

ナイター設備でライトアップされて夜なのに明るくてきれい

そして人はなぜか昼間よりも多かった

 

平日夜なのに昼より多い

 

 

そう、仕事帰りの大人が集まってきてるからだ

 

 

 

夜のパドックはライブで見たことはあるがやはり生で見ると感じ方も違う違う

写真撮りたかったけどフラッシュ厳禁なのでそれはそう、目に焼き付ける

 

こんな時間まで競馬やってんだからお馬さんも騎手の人も職員さんも大変だが、夜だからこそ売上が凄まじいのだ

 

到着したときには第8レースが開催してたがとりあえず『見』にまわり、見て楽しむだけ

現在マイナス1010円、4ケタの大台を突破してしまってちょっとひよってしまっているのかもしれない

 

 

しかし賭けなくてもお馬さんを見てるだけで癒やされ楽しいからそれはそれでいい

来場したのはもう10回くらいになるが全然飽きない、夜なのに人も多くこの雰囲気がいい

おっさんはもちろん多いがスーツ姿のおっさんも多く仕事終わりだなって人目でわかる

そして若いオンナもかなりいた、本当に老若男女居やすい施設になったものだ

 

第9レースも『見』にまわり、ただ見て楽しむ、予想だけしてレースを見たらハズレた、賭けなくてよかった

 

 

 

そう、目的は高知けいば名物の『一発逆転!ファイナルレース』

 

毎回開催してるからそんな新鮮なものではないが、これが全国の競馬ファンから大好評なのだという

 

 

走るのは12頭、多い…

このファイナルレースの特徴といえば、『最近勝ってない馬』を集めて走らせる

最近勝ってないお馬さんにも勝利のチャンスを…というわけではない

調子悪いお馬さんを集めてレースさせても絶対にどれかは1位になる

 

データもクソもなくどれが勝つかベテランでも予想ができないのだという

 

 

 

12頭いるからとりあえず3頭分、300円を賭けた

パドックを見て直感で選んだ4番、9番、11番

お前たちに託した…!!!

 

 

 

そしてファイナルレースが発走直前になると屋内から多くいた人らが続々といなくなっていった

帰る準備…というわけではない、コース前に集まりみんな生で見始める

 

なんだこれは…みんなさっきまでと雰囲気が違うぞ…

そう、データもクソもなく完全に運…というわけでもないが一発逆転を望んでみんな気合が入っていた

 

 

 

一発逆転…考えてみれば、競馬とは定石の予想ゲーム

1番人気の馬はどうしてもみんな賭けるの集中するから大抵オッズが1.5とか1.2とか低い配当になる

当ててもお金がちょっとしか増えない、負けが続いていてもこれでは負債を逆転できないだろう

 

 

しかしファイナルレースはデータがよくわからずみんな直感でバラバラに賭けるからオッズもバラバラ

高い配当の馬が勝つというのが普通にあり得てしまうのだ

 

1番人気の1.2倍程度の馬が勝つというパターンばかりで定石だった競馬がもはや宝くじになる

 

 

このファイナルレースとても人気で、通常のレースの売上の役2倍ほどある

 

このファイナルレースは日本全国誰でもネットがあれば賭けられるので日本中の競馬ファンが注目しているのだという

 

 

 

そしていよいよ発走、ファイナルレースが始まる

場内の雰囲気が今まで見てきた競馬とは全く違う人々の気合を感じる

発走されるやおっさんや客らの怒号が凄まじかった

 

夜遅いのに…といっても周りは何もない土地なので騒いでも大丈夫!

 

目当ての馬は3頭!でもどれが勝つかわからん!とにかくどれでもいいから勝ってくれ!頼むお馬さん!

 

 

 

 

 

そして結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9番のセーヌウォーリア!見事1着!

 

 

 

あとコンマ何秒かで負けてしまうところをなんとか逃げ切った!

ゴール200m切ったあとはマジで全身が沸騰するな

 

 

 

 

そして配当は、なんと12.8倍!1280円の払い戻し!

 

 

 

1280円、賭けたのが総額300円、つまり980円の勝ち!

 

 

 

いきなり980円も勝ってしまった!初めて勝ったときはたったの60円しか増えたかったのに…ファイナルレース最高や!

 

 

これで生涯収支が1010円から980円勝ってマイナス30

 

マイナス30円!ほぼゼロや!

 

 

負債のほとんどをこのレースで取り返してしまったのだ!これはすごい!これで俺もビフ・タネンだ!

 

 

100円が12.8倍だから1280円、これが200円分賭けてたら2560円、300円賭けてたら3840円?うわー!もっと賭けてりゃよかった!と思うのはみんなそうだろう

 

3頭分買ってたからその分損もしたわけだが、レース前はどれが来るかわからんから複数頭分買うのはしょうがない

 

とりあえずおさえておく、こういう買い方もある…のだろう

 

 

 

ここらへんの駆け引きはまだまだ勉強しないといけない

 

 

 

そして980円分勝ったからこの金で場内のメシでも…、と思ったが店は閉店ガラガラ

そりゃそうだ、ファイナルレースだからみんな帰る

 

あんなに騒いでたのにハズれた客らは一斉に帰りだした、みんな正直だな

居残ってるのは払い戻しで喜んでるわしらだけじゃ

 

 

 

そして帰りにみんな一斉に駐車場で車発進するもんだからちょっとした渋滞に

来る時はあんなにスイスイだったのに

 

 

 

 

これにてファイナルレース初体験は勝利で飾れた、いやぁ面白かった

 

 

 

 

競馬は面白い、馬はかわいいしカッコいいしスポーツとして奥がとても深い

パドック診断(?)という言葉があるのかどうか知らんがまだまだ素人なのでお馬さん見ただけではわからない

データももちろんわからない、しかし運だけはみな平等!

 

4ケタあったマイナス収支がごっそりなくなったので俺の競馬人生はこれからだっ!

馬は男のロマンだ!

 

 

 

 

そして上の画像でも貼ったが、ファイナルレースが人気も売上も高いのだが、高知けいばではどうやら『黒船賞』というデカいレースが注目らしい

3月14日、高知けいば黒船賞…緊急的に休みをとってもちろん行かせてもらう

 

 

高知けいばではこの日、なにやら牛乳がもらえるらしい、ミルクウィークのロゴが蹄鉄でシャレている

牛乳も飲む!レースも勝つ!