Lenovo ThinkPad L570 楽天の中古で26800円


OS:Windows 11 Pro
CPU:第7世代Intel(R) Core(TM) i5-7200U CPU @ 2.50GHz   2.70 GHz
メモリ:8GB
SSD:256GB

今年2月に購入したノートpasokon君がディスプレイのヒンジ部分が購入数か月でぶっ壊れてしまい
そっからバイ菌でも入ったかのようにみるみる継ぎ目が壊れ秋ころには完全に壊れてしまった
キーボード本体とディスプレイの2枚の板を数本のコードで繋がってる状態で騙しだまし使ってたけど今月にはもうディスプレイが暗転したり2割ほど見えない状態を繰り返したのでもう新しいの買おうと決めた

 

実はその前に使っていたPCもヒンジをぶっ壊していた

もうこれはわしの使い方がダメなんだろうな…と反省しつつも多分また壊してしまうだろう…

修理も考えてみたが写真撮って送ってみた結果、無料保証対象外と言われて絶望してもうLenovo許さんとなった

 

 

楽天でいろいろ探していた、スペックはもう妥協するからとにかく安く…年末セールを待っていたがこれといったPCも見つけられなかったのでもう禁断の【中古】に手を出してしまった

ゲームソフトは中古で買ってもいいけど精密機械のハードは新品で買わなければいけない…と思っていたが急な出費で痛かったので中古に魂を売ってしまった

 

そしていろいろ探したあげくLenovo ThinkPad L570に決めた

値段は28000円だけどオフィス無しで1200円引き

LenovoのPC壊れてもうLenovoやめよ…と思ってたけど結局またLenovo…

人類はLenovoから逃れられない

 

 

購入から4日後に到着

多少汚れとか中古感はあるけどまあおおむね満足

ガタイがなかなかデカくなってしまったがこれもまあいい

こだわりとして、キーボード横にテンキーが欲しかった

別に入力作業なんかそんなにないけどあったほうがお得感

 

ただこれ、Lenovo ThinkPad L570だが色々カスタムされててガワをかぶってるだけのようである

Lenovoサイト行って自PCのスキャンしてみたら謎PCと判断された

 

さて、スペックはというと

容量は前とおなじで256G、やはり最低でも256Gはないとつらい

液晶ディスプレイも1920x1080のフルHDの15.6インチ、もうこのサイズじゃないと満足できない

Windowsはおなじく11、もう慣れてきた

 

んで肝心のCPUはというと

第7世代Intel(R) Core(TM) i5-7200U CPU @ 2.50GHz   2.70 GHz

数字見ただけじゃわからんが第7世代というのは2017年に作られたやつ

この世代が新しいほど多分いいはず

 

前のLenovoは AMD Ryzen™ 5 3500U (2.10GHz 2MB) 

 

この数字だけ比較してもまぁようわからんが多分そんな差もないだろう

 

PCでネットと動画みてお絵描きする程度なので、処理の重いPCゲームなんかやらないのでまぁこれでいい

 

中古だけどこの値段でおおむね満足、あとは物理的に壊れないで…最低でも3年は持ってくれたらうれしい

さよならLenovo、よろしくLenovo

 

 

あとはいろいろ自分色にカスタマイズしなければ

データ移行はもう済ませた、ケーブルだかWifiで共有フォルダ作って移行したんじゃすげー時間かかるからswitchのSDカード一旦初期化してちょっと借りて移行した、これは便利だ、もちろん写真らのバックアップも取ってから、ゲームは再ダウンロードで大丈夫

 

このブログ打ってて思うのは、キーボードのボタン配列がいろいろモヤモヤする

スペースキーが短くて変換ボタンが左寄りになって変換しようとしたら入力文字モード変えちゃうとか

バックスペースキー押したらNumLockしちゃったりとか

あとHとGとBのキーの真ん中に謎の梅干しも搭載されている

 

これらはもう慣れるしかないな

 

大切に使っていこう