ザ・ファブル ──── 2019年6月21日 公開

地上波放送 ─────金曜ロ ──── ドショ ──── 2021年6月18日 放送

 

あ────

この原作漫画は文句ナシでおもろかった────

 

いつか映画は見てみたいと思ってたが────ちょうどええタイミングでテレビでやってたわ────録画してみたわ────

 

 

 

結論としてはな────正直、俺にはあんまり合わんかった────というか、残念やったわ────

 

 

原作でいえば────6~7巻相当のデリヘル小島編までということやが────

どうしたって原作ファンは原作が頭に染み込んでから見るモンや────

 

 

7巻分を映画1本でエピソ────ドを全部やってられんからカットするんはしゃあない────

にしてもや────

 

 

まず主役である兄さんや────  岡田准一というイケメンジャニ────ズ抜擢はな────

岡田くんは当時39で童顔やからまぁ100歩譲ってええとしよう────

 

海老原のカシラも組長もクロちゃんもあんまり合ってなかったな────

そしてあの砂川や──── なんやねん向井理て────原作と違いすぎるやろ────────

 

 

まずカシラのトシが38や──── 原作であの貫禄で38はおかしすぎるやろ────というのはおいといて

砂川がそれより下やから────まぁ年齢的には向井理でもええかもしれんがそれにしたって童顔すぎるやろ────

 

 

 

そんでボスの小島や──── キャスト云々以前になんやねんあの演技は────あんなイカれたキャラちゃうぞ────

ヤクザがカタギのモン怖がらせるのにあんなチャラかったらあかんやろ────

 

 

 

 

そんでな────

 

 

アクションシ────ンやけんどな───原作と違いすぎるねん───

原作知らん人が見りゃ、そこそこええ感じのアクション映画に見えるが────原作はあんなバトルないで────

 

 

見せ場のクライマックスの工場でのバトルやが────なんであんなに組員が無限に増殖してくんねん────

小島をかばいながら戦うてそんなんないやろ────

真黒組にあんなに組員おらんやろ────しかも砂川についたクーデタ────組とか────

 

フ────ドとコ────ドもあんな強キャラちゃうやろ────

 

 

映画やからてな────ピンチの描写作らないかんのはわかるが────

原作に兄さんは強すぎてピンチ描写とか一切ないねん────

 

怯えるミサキちゃんを和ませるための────ジャッカルのギャグもイマイチやったしな────

 

んでアクションシ────ンもよう見たらショボいんちゃうか────?

銃はもちろん作りモンやから────CGで補完しとるんやろうが────

せやったら工場内でワチャワチャしとるだけやったな────

 

小島を投げてガラス割るとかCGなんはわかるが────

まああんまり詮索したらあかんな────

 

 

 

んで最後はやな────フ────ドとコ────ドを消すのがボスてお前────

余計な脚色せんでええんやで────

 

 

 

この映画みてて思ったんは────

放送ラストでネカフェの立てこもり犯を確保できたことや────さすが兄さんや────

 

 

 

続編の第二弾も好評らしいが────ウツボ編なんはわかるが予告みてあんなカ───チョイスとかないぞ────

建設中の鉄骨やぐらが崩れるとか────何のファンタジ────やねん────

 

 

 

これ原作知らん人が見てて────ほんまに楽しめたんやろか────

 

 

バ────のマスタ────が六角さんとか────ヨウコ姉さんに絡むチャラ男がオリラジとか────

全くの空気やったしな────

 

 

やっぱり映画っちゅうんはめんどいな────

原作知らんファンの為にいろいろアレンジして────華のあるキャスティングにせなあかんのやな────

再現度ばっかり気にしよったらあかんのやな────

 

 

 

映画見て思ったんは────やっぱり原作の雰囲気が最高やな────

あのぬったりした会話シ────ンが最高やねん

 

 

まぁ────原作第2章が来月からスタ────トするから────

めっちゃ楽しみや────

 

 

 

プロとして────