スーパーマリオ3Dワールド(+フューリーワールド) ニンテンドーswitch 2021年2月12日発売 発売日0時購入

 

私はこの赤いヒゲのおっさんがとても好きでね

まだ3Dコレクションのギャラクシーが残ってるけど先に3Dワールドの方をクリアしてしまった

フューリーワールドはまだほとんど手をつけてない

 

2月11日の深夜にゲオで購入した

そんな急いでほしかったわけでもないけどわざわざ深夜のゲオに行って日付変わった瞬間発売日の0時に解禁なのでせっかくだからと購入してみた

 

2013年にWiiUでもプレイ済みだったのだがこの3Dワールドは本当に楽しいので何度遊んでもいい

本命はフューリーワールドだったけどそれでも先にこっちを消化せねば

 

久々に遊んでみるとサクサク進めてすごい楽しかった

WiiUとはグラフィックにほとんど変わりはないものの8年近く前のゲームなのに今遊んでも画面が全然綺麗

 

言われないと気付かなかったけどキャラの速さが格段に上がっていた

キャラの速さが上がると熟練者はスイスイ進めてすごい快適

猫で登れる高さも違ってくるし飛べる距離も違う

 

赤と緑のヒゲのおっさんの猫の着ぐるみコスプレに喜ぶユーザー

実はちょっと珍しいプレイアブルのピーチ姫のチビ姿は可愛い

キノピオの猫もまぁ可愛い

ついついキャラを変えて遊んで進む

 

遊んでて本当に楽しかった

各コースにギミックとかテーマみたいなのがあってゴール手前にはそのギミックが設置されててゴール最上の10000ポイントを目指す

もちろんグリーンスターもフルコンプ、ハンコもフルコンプ達成したつもりだけどあと5つほど足りないのはフューリーワールドで取るのかな

キノピオ隊長の元祖も面白かった

 

追加要素であるハンコ遊び、画面止めてアングル変えてハンコ貼りまくって撮影これも楽しい

ただちょっとハンコ貼れる場所とか貼り方とかちょい不満があった

ハンコが光ってまともに見れないコースも多々あった

 

そういえばこのゲームは2013年に発売されててルイージの年と指定されてた

各コースのどこかにドットルイージがいてコンプ要素じゃないけど見つけた時はちょっと嬉しくなるだけだった

 

 

 

ストーリーはセリフや会話みたいなのがほとんどなくて、いつものようにクッパが悪さしてた

可愛い妖精ちゃんを瓶詰め妖精にしてなんか支配

赤いヒゲのおっさんら4人が妖精の世界を救うだけのおはなし

どう足掻いてもCERO:Aの健全さ

 

ラストバトルでクッパも猫になってこれはこれでかわいい

マリオメーカー2は現役で遊んでるがマリオ3Dワールドの素材がここで生かされててなんか新鮮

 

んでクッパ倒してみんな平和になってハッピーエンド

スタッフロールで透明ドカンを進んでいくだけの映像で何故か涙が止まらない

いろんなコースを冒険してきて達成感が涙腺を緩ませるのか

赤いヒゲのおっさん信者だから多分どんなエンディングでも泣いてまうんだろう

 

クッパ倒して一応クリアだけどクリアにあらず、クリア後のコースもたんまり用意されてる

難易度が跳ね上がった追加コースも手応えがあって面白かった

 

宇宙ステージには懐かしいマリオギャラクシーのBGMが流れてロゼッタがプレイアブルに

このロゼッタは重量級なのに空中スピンが使えて滞空時間が稼げて操作しててとても楽しい

クールな見た目だが猫姿もめちゃくちゃ可愛いし、猫状態で空中ヒップドロップすると招き猫になるさすが重量級

 

難易度が上がってて熟練者でもわりとゲームオーバーになるので残機は大事

キノピオハウスとかルーレットとかも頼ってしまった

 

最後の鬼畜ステージである、ミステリーハウス30連発とチャンピオンシップロード

30連発は10秒チャレンジを30連続で全部急にやらされて失敗すると最初からという鬼畜コース

10回くらい失敗したが難易度は高ければ高い方がクリアしたときの喜びはすごい

 

そしてチャンピオンシップロード

WiiUの時は何億回も失敗した、それでもめげずにクリアした時は嬉しかった

透明ドカンでTHANKYOUの文字とゴール時にみんな祝って出迎えてくれた時はもう涙が止まらなかった

そして2021年、今回も涙が溢れた

何度ミスして何度最初からやり直してもがんばれたのはあの神BGMのおかげかもしれない

ギャラクシーで最好評だったあのウインドガーデンのアレンジ

個人的にはマリオ史上最高のBGMである

 

無敵葉っぱもなし、中間地点もなし、アイテムもないので事前に持ち込み必須

最難関のコースで100回くらいは失敗、でもWiiUの時ほど難航しなかったのはやはりキャラのスピードだろうか

【速く動けるようになった】たったこれだけでアクションゲームは格段に面白くなると思い知らされたのだ

 

ついつい遊んでしまってサクっとクリアしてしまった

ギャラクシー積んであるけど3Dワールドのあとギャラクシーやるとマリオ遅いな…ってなる

 

キャラの速さ=ゲームスピードとはイコールしていいものかどうかわからんが

熟練者はスピードが速いと楽しいものだ

 

このゲーム、1人でじっくり遊んでも楽しいのだが複数人で遊ぶとめちゃくちゃ楽しい

オンラインプレイに対応しててフレンドと遊んでみたがワチャワチャしててものすごく楽しかった

あんだけワチャワチャしてたら簡単にミスしてしまうので残機はたっぷり必要

 

1人でも楽しいみんなで遊んでも楽しい3Dワールド

 

これにて赤いヒゲのおっさん一行の妖精の国を救う冒険譚は終わり

 

そしてこのあと赤いヒゲのおっさんは謎の世界を救う事になる

いつもイジワルされてるクッパJrを助ける、クッパを助ける

マリオオデッセイ以来の新作の冒険譚

 

しかしギャラクシーも片付けねば…