今年も残りわずか 20数時間で今年が終わる

2020年を振り返ってみる
 
今年も結婚できなかった ここ10年以上ずっと抱負が結婚だった 来年も抱負は結婚
ここまでコピペ
 
それにしても時間経つのが早すぎる
このブログの【今年感想】カテゴリも4度目である
 
年々時間の経つ早さは激しくなってるが今年は何といってもコロナブーストがあったので余計に早かった
例年の3倍ほどの早さだったので2020年は4ヶ月くらいくらいしかなかった
 
ニュースを見れば1日あたりの東京の感染者数を毎日発表する
東京とか北海道とか主要都市ばかり挙げられる
過去最多とか曜日としては最多とか緊急事態宣言後の最多とか色々記録をつけて何かとバカのひとつ覚えに思えてしまう
 
深刻そうに報道するものの毎日似たようなことばかりやってるから私のようにだんだんと危機感が薄れて行って警戒が緩んでしまうのだろう
治療法が確率されてない新種の風邪というだけでこんなに世界中でパニックになるとは
健康な若者には無症状ノーダメージだの軽症だの中途半端にヌルい病気だから若者も警戒が緩んでしまう
2月頃は恐ろしい病気だーというイメージも今ではそこまで恐ろしいとも思えない
だから油断して感染して病院の人らに迷惑をかけてしまう
報道はそんなコロナ一色だった
 
東京オリンピックが延期になってくれたのは良かった
もうこのまま来年も中止の方向に進んでくれたら嬉しい
CMでエネオスの従業員のコスプレしたダンサ集団がエネオスエネオス連呼してオリンピックを盛り上げようみたいなのがウザかった
延期になった途端におとなしいCMに戻ったのは笑った
 
どうしても今年の世間はコロナの話題ばかりになってしまう
 
このブログも漫画感想がメインだったけど今年はほとんどレンタルコミックしなかった
というかできなかった、ホームステイ時間が増えたのかツタヤを利用する人が増えたのかレンタルコミックがすごい借りられてて競争率が激化してしまい読みたい新刊も借りられない
なのでipadで無料電子コミックを読む機会が増えた、これはこれで良い
カフスという超名作に出会えたのはものすごい貴重な感想だった
 
 
ゲームはというとまあそれなりに遊ばせてもらったけどコロナの関係で任天堂の新作が少なかったというかダイレクトが簡素だったのが残念
ファイヤーエンブレム花鳥風月がすごい面白かった、けどこれは去年の作品
ペーパーマリオオリガミキングは面白かった、あとあつ森も安定して毎日遊ばせもらっている
 
花鳥風月のプレイによりファイヤーエンブレム熱が再燃してきてるので今はswitchオンライン特典の紋章の謎をプレイしてハマっている
サクナヒメとか龍が如く7とか令和のゲームを積んでしまって26年前のゲームにハマっている
 
 
そういえば6月に10万円をもらった
とんでもないお小遣いだけど気づいたら1ヶ月も経たずにメシに消えてしまっていた謎
 
 
あと世間で話題になったのは…色々あるが何といっても今年は100日後に死ぬワニだろう
 
みんなが夢中になったワニ君の100日、ワニ泣き、ワニロス、世間がワニ一色になった2020年
 
連載3日目で各社からオファー殺到、書籍化に加えて間もなく映画化やゲームアプリ化、そして大量のグッズ化
2月頃は既に中国はコロナで国難でヤバかった時期でも中国国内の工場で物流を動かし輸入もさせるほどの人気
100ワニの世界を再現した100ワニカフェも大盛況だったがこれはコロナの影響で惜しくも3日で閉店してしまった
100ワニカフェ再開を明言していたが今はカフェ公式サイトも閉鎖されており再開を待ち望んでるファンも多い
 
Twitterトレンド賞にもあのあつ森や鬼滅を抜いている
RT数とイイネ数は日本記録だとか
 
フォロワー数も240万というとんでもない数字(2020年3月時点)
例えば、任天堂の公式アカウントが170万とかだが相手にもならん
 
そんな100ワニは2021年も続いていく
告知発表から9ヶ月経過した今でも続報は一切ないが、控えている映画は鬼滅や千尋など通過点と思うほどの興行収入成績を叩き出すのは間違いない、300億は通過点、そこからどれだけ数字を伸ばせるか、楽しみである
 
100ワニ映画の公開初日に観に来たお客さんはきっとこういうCMに映るだろう
『せーのっ!100ワニ!サイコー!』