Celeste 任天堂switchオンライン会員特典いっせいトライアル 5月18日~24日まで

 

今回のいっせいトライアルは外国製のインディーズのCeleste

インディーズは基本マイナーだけど2年前によゐこのプレイ動画で取り上げたのでちょっと日の目を浴びた

 

ドット絵の太い眉毛のかわいらしい女の子がすごい能力持ってて雪山を登るゲーム

基本死にゲーアクションで何度も繰り返してるうちに進めてしまう

序盤はそれが楽しかったけどすぐに難易度が跳ね上がってしまってだんだんとこのアクションが苦痛になってくる…

 

ノーマルモードでも難易度がめちゃくちゃ高くてアクションゲーム初心者はもちろん中級者でも初見ノーミスはまず無理

アシストモードというのがあって無限ジャンプをONにすればかなり楽になるのでもうストーリーだけ楽しむことにして妥協した

 

のだがこの無限ジャンプあっても壁のトゲトゲだか罠にひっかかって死にまくる

このゲームは公式がデス数は誇りだと言うくらいには死にゲーであって、死んでもまぁすぐに復活するからいいんだけど

 

さらに妥協して無敵モードもONにした

 

これでもうアクションゲームでもなんでもなくただただAボタンを連打して移動するだけの探索ゲームになってしまった

ただただエンディングまでひたすらAボタン連打ゲーになって作業である

やり込み要素である裏面みたいなやつとかイチゴは完全スルー

 

 

 

メインのストーリーはどうかというと何かようわからんかった

ファンタジー世界でもなんでもなくスマホとかネットがある現実の現代の文明で主人公も少女かと思ってたら社会人だったでござる

 

何のために山登ってるのか理由言ってたような言わなかったような

なんでこんな無限ジャンプできる身体能力あるのか山の不思議さにもあんまり触れられなかった

 

なんか主人公の心の闇の部分に追われまくって邪魔されて、でもそれは自分なんだからと和解して最期には協力して山を登りきった

ホテルの幽霊従業員とか自撮り大好きヒゲとか謎の老婆とか登場人物は極めて少ない

 

なんか不思議な哲学っぽいストーリーだったけど私にはようわからんかった…

エンディング後にさらにつづきがあったけど今までのコースを完全クリアしないと進めないらしく断念した

 

人によっては感動するお話…なのかもしれない