ファイヤーエンブレム無双 2017年9月28日発売  2020年1月20日いっせいトライアルプレイ

 

プレイ時間 7:52

 

ファイヤーエンブレムシリーズは紋章の謎やって聖戦の系譜以来実に25年ぶりくらい

おもしろいはおもしろいんだけど当時スーファミでえらい苦戦して精神的疲弊した記憶

聖戦の系譜はターンエンドごとにセーブはできるものの難易度が高くてさらにユニットごとに男女を近く配置して後半の子供らに良いスキルを継承させていって、もちろん誰も死なせずに進めていってもう頭が禿げそうだった

クリアした頃にはもう二度とこんなゲームやるもんかと思ってたけど数年後にローソンの書き換えシステムで2000円でトラキア776を購入して…でもこれクソ難易度高すぎてやっぱり禿げて途中で投げ出して以来ファイヤーエンブレムシリーズには手を出さないようにしていた

 

スマブラ桜井さんも言ってたけど任天堂のゲームにしては珍しく人間を殺して殺されるゲーム

近年はユニットが殺されてもなんか次のステージでは使えるみたいなヌルい仕様らしい

来週のスマブラのベレトベレスの参戦は本当に楽しみ

 

 

前回のいっせいトライアルはキノピオ隊長で今回はファイヤーエンブレム無双

キノピオ隊長は5年くらい前のゲームを無料にしたけどファイヤーエンブレム無双は2年半前と比較的新しくて太っ腹

 

無双ゲームはあんまりやらないんだけど無料と言われたらついついやってしまうファイヤーエンブレム無料

今までやってきた無双ゲームはドラクエヒーローズ1くらいかな

 

シリーズのいろんな人気キャラが集まって絆だの友情だので無双して世界を救う

近年のファイヤーエンブレムのシリーズ全く知らなかったけどそれなりに楽しめた

やっぱりスマブラが大きいんだろうルキナルフレクロムカムイは親近感があった

マルスはOVAからずっと緑川でなんか嬉しかったけどシーダの声が違ってたのが✖

 

無双ゲーはだいたいボタン連打で爽快アクションでバッタバッタとなぎ倒していけるから楽しい

楽しいんだけと…途中からだんだんと面倒になってくる

期間限定なのでやり込み要素は避けてイージーモードでストーリーだけ楽しめたらそれでいいかなという気持ちでプレイした

拠点兵長とか門番とか重要な奴だけ倒してサクサク進めた、イージーだと本当にやられることがなかった

唯一ゲームオーバーになったのは白夜と暗夜を平等に制圧していくやつ、頭カラッポで何も考えずに進んでたので何度かゲームオーバーになってしまった

ただただボタン連打だけでクリアできてしまうのでプレイ中にミッションどうのこうのマジでうるさかったそんなん知らねー!でサクサク進行

アンナ商店とか知ったことか

 

ストーリーはなんという若干雑な感じがした

双子の皇子が自分らの国を救うために戦って異次元ゲートからシリーズの人気キャラがやってきて

話し合いをする前に言うことも聞いてくれず戦闘になって勝ったら言うことを聞いてくれて、その勘違いの為に一体何人の人間が死んだと思ってるんだ

出血描写こそないものの本当に残酷な物語だ、カミラさんなんかエロいけど殺す殺す言ってて好感もてなかった

ダリオスが死んだ時はちょっとクるものがあったけど直前に父親殺してたしやっぱり地獄行き

あの王様ほんとかわいそう、大物ぶっておいてすぐにやられてた

 

プレイアブルとサブキャラがとにかく多くて話がごちゃごちゃしすぎていた

フレデリクとか終盤完全に空気だし

マルスが加入してからはマルスだけ使ってマルス無双してた、他キャラのレベルとか訓練の配分とかほとんどサボった

ショップに行ったら何で国王が店番してるんだ

 

ドラクエヒーローズでもそうだったけど最期にはみんなそれぞれの世界に帰って絆だの友情だのありきたりな事を言って現地解散

ムービーはすごく綺麗で見ごたえがあったのでもうあれだけで2時間の映画みたいなのが見たい

 

BGMはどれも素晴らしかった、メインテーマ信者なので随所でアレンジ風味が聴けて素晴らしい

スマブラで聴いたことのある聴き馴染みのあるBGMが流れるとテンション上がる

 

 

壮大な物語だったなーと思いつつプレイ時間みたらたったの8時間弱

やりこみ要素全くやってないんで期間限定だとこれくらいがちょうどいい

 

無料だから何ひとつ文句は言わん、それなりに楽しめた

 

次のいっせいトライアルは何がくるだろうか