ポケットモンスター・シールド 2019年11月25日発売 発売日購入 ニンテンドーswitch

 

プレイ時間:25時間2分

捕まえたポケモン:48匹

 

発売から2ヶ月経過してやっとこさクリアした

こんな時間かけてクリアするもんじゃないんだけど私はオフライン専なのでクリアするのがもったいなくてチビチビ進めて2ヶ月かけてじっくり遊んだ

 

3DSからswitchになってグラフィックどらえく進化した、といってもピカブイの記憶も新しいので感動はちょい薄め

発売前には恒例のネガキャンが凄まじくえらい叩かれてたけど発売後にはパッタリとネガキャンが一切なくなってみんな楽しんでて今でもプレイされている、ネガキャン連中は謎の組織からカネもらってどういう気持ちで叩いているだろうか

 

ポケモンの魅力のひとつとして通信でポケモンの交換や対戦が楽しいのだが私は初代からそういった友達がいなかったので…(´;ω;`)

今でもオフライン専で昔からポケモンはRPGで1人でやるものと思っている

今じゃオンラインが当たり前でネット上の相手と気軽に通信できるけど、交換はまだしも対戦にこだわるほどのガチ勢ではないエンジョイライト層

ポケモンを捕まえながらトレーナーとし1人旅をしていろんな街をまわっていく雰囲気が好きなのだ

個体とか厳選とかいう言葉はいまいち理解していない

 

 

今回最新作のソード・シールドもとても面白かった

グラフィックが綺麗なのでポケモンがとてもかわいくカッコよく動いてバトルも楽しかった

HDなのでポケモン1体1体作るのが大変だったのかいわゆるリストラが騒動になってて400体ほどしかいなかったとか

それでもじゅうぶん多いと思うけど好きだったポケモンがいなくなってしまうのは残念と思うファンもいたとか

私も図鑑をコンプするほどの熱もないのであまり気にはしなかった

それどころかポケモンは増えすぎてて全部言えない、このポケモンは第何世代から登場してたのかとか全くわからん

ポケモントレーナーバトルはまず撃破すると相手が次に出すポケモンの名前がわかってそれに合わせて相性有利なポケモンを出すのが常作だけど名前だけ見てもこのポケモンが何タイプなのか全くわからんちん

初見ポケモンだから今作から登場か!?と思ってググっても結構前から登場してたポケモンだったりとかザラ

初代と金銀までの251匹までならかろうじて言えるけどルビサファからもう完全に置いてけぼり

まぁ知識なんてなくても全体的に難易度はヌルいのでシナリオ1周するだけなら全然簡単だった

昔みたいに特定のポケモンを育てる場合、1度だけ顔出して~とかそんな面倒な作業もなく全員に経験値が入る始末

 

金策手段も豊富なので苦労もせず、というか金に困ることもほとんどなかった

お金は主に美容院としまむらへのコーディネートに使った

今回も着せ替えシステムが豊富で、とにかく容姿を変えまくった これが楽しい

見た目が変わると気分も変わるので服もメイクも髪型も変えまくってリーグカードを更新しまくった

 

肝心のストーリーは王道のジム戦を経てチャンピオンになるもの

地元の村から出発してライバルと御三家を選んで一緒に旅立つもの

私はヒバニーを選択して、ライバルのホップはわざわざ相性の悪いサルマタを選択してくれた聖人

ホップの兄ちゃんが無敗のチャンピオンでやさしくて気さくで方向音痴で存在感半端ないカッコいい聖人でメッソン引き取った

 

私はポケモンは気ままな1人旅の雰囲気が好きだったけど終始ホップが付きまとってて1人旅がほとんどなかった

体裁上はこれ一緒に旅してる感じなんだろうか

 

ジム戦はなぜかワールドカップ1人サッカーみたいに盛り上がってた

今までジム戦はジム内で寂しく戦ってるだけだったけどなんか国民的スポーツ化してる

 

ジム戦はいわゆるボス戦だけど、試合前に挨拶して距離を置いたら突然バトル始まったのはすごい鳥肌たった

読み込みシーン挟まずいきなりあのカッコいいBGMとともに勝負をしかけてきた!になってウオオオオオと気合が入った

観客満員のスタジアムで大盛り上がりで大型ビジョンにうつされてカメラワークもドローン使って迫力があった

キョダイマックスという巨人化でいじめ合うのも迫力あった

 

今作のシステムの巨人化は前作のZワザみたいに相当するようなとにかく強くなって強い攻撃が3ターンだけ使えるやつ

どこで使えばいいのかわからなくて、相手が巨人化したらとりあえず耐えてやられて終わったところでこっちが巨人化してトドメさすのに主に使ってた

最初のジム戦からラスボスダンデまで全部こんな感じで温存戦法でクリアしてきた、難易度はヌルい

 

 

 

ポケモンの捕獲について

ワイルドエリアっていう広大なエリアでポケモンがめちゃくちゃいっぱいいてちょっとしたオープンワールド的な高原で探索するのが楽しかった

これもユーザーには好評だったっぽい、んだけど私はポケモンは序盤からほとんど固定してたのでいろいろ走り回っただけで終わった

最終ポケモンメンバーは、ヒバニーからのエースバーン、レッツゴーからの特典の進化できないピカチュウ、ギャラドス、ウインディ、イヌヌワンからのパルスワン、早期購入特典のニャース、この6匹で終始固定、初代信者なので初代多めで旅をしてきた

エースバーンとウインディで炎が被ってしまってるけどガーディが可愛かったので外せなかった、バランスなど考えない

 

パーティは変えたくなかったので、野生ポケモンの捕獲も後半からほとんどしなかった

というかめんどくさかった…

 

トレーナー戦は全部倒してきたと思うけどポケモンコンプまでするほどのガチ勢ではないので捕獲数48匹で満足

 

 

最初から怪しいと思ってたうさんくさい委員長のおっさんが闇の黒幕で秘書が化けて逮捕してその後ダンデを倒して新チャンピオンになってダンデと観客に祝福されてスタッフロール

淡白な終わり方だったけどポケモンはこれで終わりじゃなくてクリア後の要素もたくさんあるのは定番なのでこれからもじっくり楽しんでいこう

 

そして4日前にポケモンダイレクトがあってこの満足度の高いポケモンにさらに有料追加要素がいっぱいあってこれもちょっと楽しみにしてる

ガチ勢ライト層からもワクワクが止まらないという前評判、あの楽しかったワイルドエリアが2つも追加されてポケモンも200以上追加、つまりリストラで泣いてたファンも少しは救われる

しかし3月にはどうぶつの森新作が発売されて私は森ガチ勢なので森に夢中になっているかもしれない