トロとパズル 2019年10月1日 配信開始 スマホアプリ

 

現在:パズルLv:164

 

ゲーム感想で初のスマホゲーム

このソニーを代表する『どこでもいっしょ』のトロ率いるジュンリッキーピエールスズキのポケピらがパズルになって登場

ネコ好きな私はもちろんこのどこでもいっしょも20年前にかなりプレイしていた

 

かわいい動物らに言葉を教えてただただひたすら話すだけのゲーム

ポケットステーションという今思えばチマチマした粗いモノクロのドットでよく楽しめたなと

言葉を教えるにも文字数制限もキツかった

PSで起動したときの毎日の実写絵日記がすごい好きだった

2週間ほどで動物らが旅立ってしまう時は毎回泣いてた

とにかく思い入れのあるゲームだった

 

その後こねこもいっしょとかトロと休日とか派生ゲームはいっぱい出たけどそこまではおいかけなかった

トロステーションは無料だったのでPS3で見てたけど(今で言うニャニャニャネコマリオタイムのような)それもサービス終了

ソニーは完全にキャラクターを育てる気がなくてげんなりしていたらなんとトロがスマホアプリで久しぶりに再会できた

嬉しかった

 

私はスマホゲーはそんなに夢中にならないようにしている

いつサービス終了するかわからないゲームに課金などできず課金は悪だと考えている

もちろん良いゲームには課金してもいいけどガチャとかそういう課金は完全悪だと思っている

しかしこのトロとパズルはガチャ要素のない課金でアイテム買えば有利に進めていける感じの課金 しかし無課金で貫く

Wifi専用のipadでプレイしているのでうっかり課金の心配もない

 

フルーツがよく採れる寂れた温泉街でトロと再会して、ソラという猫とみんなで温泉街を発展させていくストーリー

ipad上とはいえまたトロが動いてしゃべっているところをみるとほんと感動する

 

パズルで星を集めてストーリーを読み進めていく

パズルする為には失敗したらハート消費でハートは時間経過で回復していく

このシステムは他のパズルゲーにありがちなやつかな

 

パズルがとても面白い

最初は適当にフルーツ揃えるだけでクリアできていくけど段々と箱やら縄やら泡だの栗だのドカンだの厄介なオブジェが増えて簡単にクリアできなくなっていってる

ブースターアイテム使うと簡単にクリアできるけど数に限りがあるし使って失敗したら損してしまう

一応どのレベルもアイテム無しでクリアできるっぽいけどほとんど運が絡む

ぶっちゃけ適当にやって連鎖を期待してバクダンやらミサイルが作られるのを期待するしかない

こんなの狙ってできるこっちゃないし運で全て左右される

配置も発生もそりゃランダムだ 定石でクリアできてしまえばそりゃ攻略サイトが作られて簡単に進められてしまうからだ

狙って大連鎖してるわけじゃないけどうまい具合に連鎖すると結構快感になってしまう

 

ストーリーもほのぼのしててとても可愛らしくて平和的

ジュンのお店とかスズキの幽霊バスツアーとかピエールの家探しとかリッキーの滝修行場探しとか

ストーリー進めていくと寂れていた温泉街が続々と改築されていく

星を集めていつも後からまとめて見ている とてもかわいい

 

あとクロのメタいオタク性格もブレてなくてヨシ

 

BGMもとてもほのぼのしてて癒される

 

あと自分の部屋カスタマイズみたいなのもあるけど家具やトロに着せる衣装がいまのところちょっと少ないかな

 

パズルだけじゃなくこれまでの言葉を教えるシステムも踏襲

どこでもいっしょの時はかわいいキャラクターに卑猥な言葉を教えてカオスな文章を喋るという楽しみは間違いなくあったはず

でもさすがに時代も変わって進化して卑猥な言葉は入力できないようになっている

 

カオスな文章で楽しむ楽しみ方は必ずあるのだ

そしてフレンドの機能もあってハートのおすそ分けと言葉の交換みたいなのもあって毎日やっている

 

日々のログインボーナスやらメンテお詫びアイテムとかも欠かさずもらっている

ハートが回復したかなという時間になったらとにかくパズル

 

気づいたらどっぷりハマってしまっている

キャラが可愛くてパズルが楽しくておしゃべりが楽しくてストーリーも楽しい

今レベル164まで進めたけどこれどこまであるんだろう もっともっと遊びたい