ポケットモンスター Let'GO! ピカチュウ Nintendo Switch 2018年11月16日発売

プレイ時間 27時間3分
集めたポケモン 102匹
殿堂入りポケモン ピカチュウ、フーディン、ゲンガー、フリーザー、リザードン、カメックス

ポケモンピカチュウ版のリメイク 要するに初代
私の第一世代は 緑、ピカチュウ、GBAファイアレッド、そしてまたピカチュウ

伝説の初代だけあってストーリーや順番は鮮明に記憶に残っている 死ぬまで忘れないだろう
ほんの2年前、最近プレイしたサンムーンすら忘れがちなのだが初代だけは記憶から消えない
現在ポケモンは800だか900近くになってるらしく全部網羅するのも難しいが初代151匹は全部言える

モブトレーナーのセリフすら懐かしく感じる 約20年ぶりレベルでも心に残る伝説の初代
今回のリメイクは来年発売される完全新作ポケモンの布石なのだろうか

ゲームボーイとニンテンドースイッチのスペックは天と地ほどの差はあるが未だにポケモンの鳴き声は使い回しの電子音
ピカチュウとイーブイだけ声付き

そういえば初代ピカチュウ版はライバルはイーブイを選んでたんだ
近年イーブイの可愛さが再評価されてはいるが再評価なんて失礼で初代からずっと可愛かったのだ
アニメのイーブイ4兄弟はとても名エピソード

このライバルだが特に名前も思いつかなくてなんとなくシゲルなんて名前つけてみたがちょっと後悔
まさか本物のシゲルまで登場するとは グリーンと名乗ってはいるがアニメのシゲルや オーキドシゲル

初代ゲームボーイ版では本編をクリアするだけでも50時間はかかったと思う
全トレーナーを撃破してそこそこポケモン集めるだけでもそのくらいはかかった

しかし今回は約半分の時間でクリア 100匹以上図鑑を埋めてもこの時間だ
全体的にゆとり仕様になっている

まずポケモンを捕獲するのに野生のポケモンとのバトルがなくていきなりボールぶつけるだけ
シンボルエンカウントなので目当てのポケモンもすぐに見つけられかわして避けることも自由
バトルは勝利すると全ポケモンに経験値が入る
ちょっとだけ顔をだして入れ替えさせて経験値を分け与えていためんどくさい過去が懐かしい

自転車がなくなったのは寂しいがデフォでダッシュできたり特定のポケモンに乗れたり昔とは移動速度が段違い
でもあの自転車のBGMは私のなかでは1~2を争う最高の曲
アニメポケモンで終わりの提供画面での流れたときの感動は今も
17番道路だったか18番道路で流れたときには鳥肌たった

つりざおも廃止されて水ポケモンを捕まえるのもシンボルエンカウントで楽々
あと強制に覚えさせなきゃいけない秘伝技も秘術と名前を変えて技枠を消費せずに相棒が全部使えてしまう

そもそも最初のポケモンがピカチュウだと序盤のタケシに苦戦するのだが簡単に倒せるように都合のいい技が覚えられたりトキワの森でフシギダネが出現したり
ここまで大幅に難易度が緩和されていると初代がどれだけ鬼畜だったか…でもあの頃は誰も文句は言わず楽しくプレイできていたのだ

ポケモンGoを使えばある程度のポケモンを輸入できたりネット通信を使えば簡単に交換できて図鑑を埋めるのも超楽なのだ これも時代だろうか

基本このゲームは一撃ゲーであり相性を考えて攻撃する 二撃もすれば大抵のトレーナーのポケモンは倒せる
トレーナーも基本1~2匹であって3匹以上は少ししかいない 6匹持ってたのはコイキングのおっさんとライバルだけだろうか
お金をつかうことも全然なかった
モンスターボールは自然に溜まっていくし回復アイテムもわざマシンも自然と溜まる
お金の使い道がほとんどなかった ゲーセンも廃止されて使い道のない金が自然と溜まっていった

あと最大のゆとり仕様がアシストトレーナー…2対1でポケモンバトルできるなんざ卑怯どころかバランス崩壊
このゲームはテレビモードだと片手コントローラー強制なのでこれがイマイチ慣れなくて私は携帯モードメインでプレイしていた
アシストは使わなかったが使ってたらもう難易度もくそもない

クリアした感想としては総合的に超絶ヌルくなりすぎていた
しかしこの時期にこのヌルさは非常にありがたかった スマブラ発売までに時間もなかったのでこのくらいがちょうどよかった

名シーンにはムービーも追加されてストーリーを復習するには非常に良かった
そしてこのライバルがめちゃくちゃいい奴すぎて惚れそうだった
孤児のカラカラをGETしてラストバトルにガラガラに進化してたのは感動した
あとメガピジョットもちょっと嬉しいサプライズ

クリア後の要素もそこそこあるけどミュウツーとゲストとのバトルくらいか
ブルーとバトルして勝ったあとボールぼこぼこぶつけられてサイコすぎて怖かった

満足度は概ね満足 スマブラ発売までの3週間までとしてはいい繋ぎだった
図鑑埋めようと思えば簡単にコンプできそうだがスマブラ発売目前なので諦める
他シリーズとは連動要素はなくポケモンGoユーザーを取り込むべく製作されたと思われるが単発にしても布石にしても今現在ではほぼミリオンを売上げておりやはりポケモンのブランドは依然変わりない
来年の完全新作ポケモンには大いに期待したい


連動といえるほどのおまけ要素でもないがこの相棒ピカチュウはスマブラにスピリットとして連れていけるらしい
さあ今度はスマブラでバトルだ

イメージ 1