おちあやこです。


私は、
ミニマリスト…と言うほど持ち物を絞っておらず、

今、本当に使っているモノだけ。
そこにあって気分が上がるモノだけ。
生活の質を上げくれるモノだけ。

を所有してるので、シンプリストの方が感覚的に近いと思っているのですが、

どっちにしろ、言葉の定義に自分からハマりにいくのはナンセンスなので、
自分軸の価値観で選ぶモノや人に囲まれて暮らせば、
それが幸せなんだと思ってます。


さて、今年デビュー予定だった企業向け講演会が
全て中止になり、
講演を作るプレッシャーと、緊張感から解放されはしたのですが、
色々講演に盛り込みたかったモノを少しだけここに残しておきたいと思います。


ざっくり言うと『健康』がテーマついての講演でしたが


私が生活の中で…
とくに"健康でいること"に関して大切にしてる3つのことをご紹介します。


1.歯
2.鼻
3.HOME(心と住まい)

3つのHなんですが、



まず、


歯周病は、QOLを下げるだけじゃなくて、
今や心筋梗塞や脳梗塞、
糖尿病や誤嚥性肺炎などなどの重大な病気の引き金や悪化に繋がることはご存知の方も多いはず。


3.4ヶ月に1度の歯科検診は自分の歯の状態を知ることが出来ますし、
歯石や着色汚れもとってくれますから、
ぐっと見た目の印象もアップします。
口のにおい対策にもなります。

ホームケアは歯磨きやフロス。
普段から大切な歯を長く使うために習慣になってますよね。

歯の治療は手遅れになると、ものすごくお金と時間が掛かります。

さらに大病に繋がってしまえば、それ以上の損失。

毎日続ければ、やらないと気持ち悪くなるもの。

生活の質を上げるなら、まず歯を大切に!



そして、

今回の新型コロナで、『マスク』って重要な役割でしたよね。
マスクを着用し、手洗いを徹底することで
いつもこの時期に大流行してたインフルエンザの罹患率も減ったとか…

ご存知の通り、ウイルスの主な入り口って口。
表に露出してる粘膜ですし、胃や肺に繋がってます。
口呼吸をしてるとウイルスが身体に入りやすいです。

その口呼吸の原因は鼻が詰まってたりすることじゃないですか?

私の場合、子どものころから蓄膿症で、両鼻で息をしたことがなかったので、
去年の今頃に手術したことで、風邪もひきにくくなって、声もだしやすく、以前より睡眠もしっかり取れるようになりました。

鼻に不調を持ってる人は多いはず。
しっかり向き合って治せば、多くの悩みが解決します。




最後にHOME
つまり心のホームと住まいのホームです。

シンプルな生活にしてる理由は、
私自身がHSP(ハイセンシティブパーソン)だからです。

とくに、音に敏感で夫の咀嚼音が気になって食欲がなくなることもあります笑
気にするなって言っても気になるので、しょうがないのです。

HSPについては、長くなるので気になった方は他サイトで。
こことかわかりやすいかな?


自分の性質上、モノやコトの多さに圧倒されやすく、

イライラしたり
不安になったり
考え無くていいことを深掘りしてしまうので

モノ、コト、ヒトとの付き合いを極力シンプルにすることで、心に負担をかけないようにしてます。

どれかが自分の中で溢れてしまうと、

焦りからミス連発→
酷く落ち込む→
気持ちが立ち上がれなくなってしまう

なので、ホームを整えることは、心のホームを整えることと繋がってるんです。

この部分講演会では、

住まいを整えることでホコリや家での怪我を…と言う話しにする予定でしたが、
ブログで誰にでも当てはまる話しをするのもなんですし、私目線でお伝えしました。


シンプルな生活で大切にしたい3つのHついて、
良かったら意識してみてくださいね。

他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter