おちあやこです。



Twitterで二の腕を出した写真を出したら、思いのほか色んな反応を頂きました笑

写真の撮り方って大事。


1年前、YouTubeでした二の腕やせ宣言



…自主トレに限界を感じたので、そこからピラティスに通って1年。

月に10回を目標にしてます。

月会費を10で割って、一回あたり1700円ぐらい。

お得感を感じたいがために10回と言う数字を目標にしてます。じつは。

時間はこじ開ける。

気づけば。…と言うか、月10回も通ってれば、
それなりに結果も着いてきて、結果的に習慣化。


でも今回は筋肉の話、ちゃいます。


スポーツジム、ゲームアプリ
それ、使ってます?


私は、
全く利用してないなら、もちろんのこと
月会費や年会費を利用した回数で割って一回あたりの料金を出してみる。

その一回あたりの料金が自分の感覚で高いと感じれば、容赦なくやめます。

重要なのは、

『このくらいなら別にいっか』とほったらかしにしないこと。

そして、自分の感覚を大切にすること。
世間の"安い!お得"にのせられない。

だって、私のお財布から出ていくんだから。



ちなみにここ最近でやめたサブスクはこんな感じ。

・レシピアプリ
・カラオケDAMアプリ 800
・ホームページの独自ドメインとサーバーレンタル料 1年で10000円くらい

番外編 毎日チェックしてるニュースアプリを月会費からお得な年会費に移行。

使わないものは気が変わらないうちに即解約。
月末まで使えるから…とそのままにしといて、忙しい月末に解約を忘れると言うあるある。

使ってるものは、年間契約でより安く。


ちなみに、私は国民年金は2年払いです。



でも、サブスクの契約て、絶妙なんですよね。
解約させたくない想いが伝わってくる〜!!



私の場合、家計の無駄はアプリで発見します。

以前もブログに書きましたが、

お金は
マネーフォーワードと言うアプリ(こちらは無料、有料プランもあり)で夫婦一括管理。

これで毎月のカード利用や引き落としをチェック。

・どこから
・なんのための

サービスの利用料かパッと答えられなかったら、解約候補にします。


アプリなどの契約は
iPhoneを使ってると、

設定アプリ→1番上をクリック→上から4番目のサブスクリプションをチェックして解約出来ますよ。

Android端末のことはわからないので、ググってね。

直接契約してる場合はHPなどで解約する必要もありますよね。


これを続けてたら、"浪費"部分が減ります。

やっぱりお金の使い方で
増やしたいのは"投資"部分ですよね。

直接的な資産運用とまた違う
『自分や家族の未来に役立つお金の使い方』を心がけたいものです。

他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter