おちあやこです。




エアコンのスイッチを押す季節。

この夏は、換気しながらエアコンをガンガンつけるのか??

エアコンが頑張って、電力量もすごいことになりそう…

コロナ禍で、環境への意識が薄れてしまってることを実感します。

環境のためにレジ袋の有料化を進めて、
食品をそのまま入れると衛生面でどうなのか…とかね。

どちらかを優先するとどちらかが成り立たない。

ジレンマだなー。


自粛中は家族が家に居ることで、プラゴミをどれだけ出してたかを視覚化できて、あぜん…

今まで、外でゴミ出してるだけで、本当はこれだけ排出量があったんだとショックでした。

日々意識しつつ、個人や家族で取り組めることは積極的に取り入れていきたいと思ってます!


で、自粛中にやっと電力会社を変えました。

我が家はマンションだし、電力会社を変えるのはちょっと面倒なのかなー?
…と理由をつけて、ずっと後回しにしてきましたが、

ポストに"電気ご使用量のお知らせ"が入ってるおうちは、電力会社を自由に選べるんだって。
(ほとんどのマンションがそうらしい←Yahoo知恵袋情報)

もう、すでにご存知でしたよね…

我が家は『自然電力のでんき』にしました。


当たり前に毎日使うものだから、
我が家の考え方と同じ方向を向いてる会社を選びたい。

もちろん、今までお世話になってた電力会社より少し節約にも繋がりますしね。