おちあやこです。


外出自粛期間中、ものすご〜く模様替えをしたい衝動に駆られ…

こちらが
注:この写真は2年くらい前なんで、今とは色々変わってます



こんな風に


ダイニングテーブルの向きを変えただけなのですが、
かなりの気分転換!!


同時にリビングダイニング全体も見直すことにしました。




今までもアイアン製の棚やTV台を無くしたりしてきましたが、


とうとう…これもサヨナラの対象に。


ホラ、見てよ。
カバーもズレてるしさ。

座るとこうなるのは、仕方ない。
キレイになおすの、私。
デカくて重いカバーの洗濯も私。

掃除機かける時も動かす度に床が傷つくし、
脚のとこには、とれにくいホコリの塊りが

酔った夫がよくここで寝てしまう。
起こすのも私。

洗濯モノやこどもおもちゃで溢れる。
これを片づけるのも私。

確かに、この上で寛ぎながらスマホで買い物したり、
本を読んだりは快適だった。

でも、このソファがあるとやることが増えるのも事実。


快適なことより、維持していく工程の多さよ…


他にも空間のゆとりは心のゆとりとつながってて
目に入るモノの多さに心がざわついたりする。

この大きなソファがなくなることで、
大きなゆとりを生むことは間違いない。


で、家族で相談して、手放すことに…
でもやっぱりソファは欲しいと言う夫のリクエストで
考えあぐねた上の無印のビーズクッション。


ヒョイと持ち上げて掃除機をかけられたり、
フローリングが傷つかないことについては、
これで良かったのかも。


その他にもたくさんいじりましたが、
長くなるので、またの機会に。