おちあやこです。



…毎日ブログ更新って言っておきながら、
さっそく休んでしまいました。



前回はキッチンにあるお鍋やフライパンについてでしたが、
今回は毎日使う、"洗剤"についてです。


家庭にはたくさんの洗剤が溢れていますよね。


お風呂用
トイレ用
ハンドソープ
食器用
カビ取り用
窓拭き用
…etc

洗面台の下はいつでも洗剤のストックでいっぱい。


切れてもすぐ新品がある
安心感ってありますよねぇ。

トイペやキッチンペーパーなど、
ストックする場所があるなら、
災害時を考えて、多少はいいと思うんです。



ただ洗剤はどうでしょう。

以前は私も年末には『キッチンのガンコな汚れがスルッと落ちる系』の洗剤を買っていました。

毎回、イマイチ効果を感じられず新製品にして、
全て使い切れず、そんな洗剤たちを処分するのに困ってました。

全く、エコじゃない!!

そんな時に、今や万能!とお掃除のレギュラー化入りをしてる"セスキ炭酸ソーダ"に出会いました。
今までの油汚れ用洗剤はなんだったんだ…て言うくらい落ちる!
さらに、人の身体からでる汚れ(血液や垢や皮脂)も驚くほど落ちる!


しかも安くて、沢山入ってる。
粉なので、ほったらかしにしてもカビなどが付かない!長持ちする!


なんじゃ、こりゃ。
めちゃくちゃいいやん。

その後、専用洗剤の固定概念がなくなった事で、
シンクの下がスッキリ!



今、我が家の洗剤ラインナップは…



重曹
こげ落とし、臭い消し、お風呂掃除、
クエン酸と合わせて炭酸にしてトイレのしつこい汚れにも!


クエン酸
水垢や石鹸カス。レンジのお掃除に。


セスキ炭酸ソーダ
油汚れ、住まいの黒ずみ、お風呂掃除、血液汚れ


自然派石鹸
薄めてボディソープ、ハンドソープ、食器洗い洗剤、中性洗剤として


洗濯には洗濯マグちゃん、オキシクリーン、おしゃれぎ用でナチュラル系液体洗剤。


様々な用途に使えるモノ。組み合わせて更に効果を発揮するモノを選んでいます。


これで随分と洗面台下の収納がスッキリすると思います。
さらには、買物に行く回数も減りますし節約にも繋がります。


ネットショッピングを活用すると重いものも玄関まで運んでくれますし、必要な時に必要な分だけ持つ事ができますよね。

くれぐれも買いすぎに気をつけて。


洗面台下をスッキリさせる我が家の洗剤たちをご
紹介しました!


YouTube

https://www.youtube.com/user/ochiayako


Instagram

https://www.instagram.com/mizutamasan


Facebook


https://www.facebook.com/ayako.ochi.545


Twitter

https://twitter.com/ochi_ayako_ochi


HP

ochiayako.com