おちあやこです。


前回までざっと片づけについて書きました。

片づけ本や片づけ方なんて腐るほどあるし、
プロのブログがやっぱり参考になると思います。

これからは、
我が家はこんな感じでやってます…をご紹介!


今日は毎日使う、鍋やフライパンなど調理器具を写真つきで。

我が家には使わないモノはあまりないので、
使用感バリバリあります。

すんません。


さて、あなたのキッチンにはお鍋、フライパン類は幾つありますか?


その中でここ1週間の間で使った回数順に順位を付けてみてるとどうでしょう?

頻繁に使うモノはだいたい決まってますよね?


◯◯用鍋の置き場に困ってる…と言う方はまず、
他の鍋やフライパンで代用出来ないか考えてみましょう。

鍋類、調理器具などのキッチン用品は
『あったら便利!』で考えるとモノが無限に増えていきます。

テレビやラジオで便利グッズとか死ぬほど紹介してる私が言うのもなんですが…

モノに心を支配されると、満足は永遠に訪れません。


そこら辺、お金と一緒です。

次々に新しいモノや便利なモノが送り出されている世の中で、自分軸で選び取る力がないと、
使わないモノで快適な暮らしを簡単に壊されてしまいます。


で、我が家のラインナップ!
少ない方ではありません。
家食が多いし、お弁当もほぼ毎日つくるので、
今からお見せするモノをフル活用してます。

フライパン小…朝は目玉焼きが定番です。
お弁当作りにも役に立ちます。


雪平鍋…お味噌やスープにちょうどいい!


ストウブオーバル22センチ…ウチに炊飯ジャーはありません。
このストウブで炊いたご飯はめちゃくちゃ美味しいのです!!
シチューやカレーづくりにも。
欠かせない鍋です。


卵焼き用のフライパン…玉子焼きはやっぱり四角方が便利なんですよねー。


中鍋…煮物でもなんでも使えますが、
麺類とスープを同時に仕上げる時には欠かせません。


やかん…お茶や漢方を沸かすのに毎日使ってます。


鉄の中華鍋…底が平たいので使いやすいのです!

うちは中華鍋で麺類を湯がきます。
場所を取りがちな深鍋とはサヨナラしました。
中華鍋で麺類をゆがくと吹きこぼれもしにくいんです。

無いなら無いなりに工夫できるものです。

何より出来上がりが美味しかったらそれでいい!


菜箸も1本。洗いながら使ったり、なんなら食事用の箸も菜箸として使います。

食事用は食事の時しか使っちゃダメって誰が決めたんだ‼︎


''少し足りないくらいがちょうどいい''を心がけてみてください。

そして、2通り以上の使い道ができるモノに絞っていくと絶対数を減らせます。


鍋が減ったら、キッチン収納もゆとりが出来て鍋なども取り出しやすくなります。

キッチンのモノが多くて、ゴチャッとしていると
時間が肝の毎日のご飯作りに影響がでます。

毎日が快適になるモノ選び。やってみてねー!




YouTube

https://www.youtube.com/user/ochiayako


Instagram

https://www.instagram.com/mizutamasan


Facebook


https://www.facebook.com/ayako.ochi.545


Twitter

https://twitter.com/ochi_ayako_ochi


HP

ochiayako.com