おちあやこです。

今朝の『おはよう朝日です』
今朝のクローズアップのコーナーは
「梅雨時のカビ対策」についてお伝えしました。


我が家に自然史博物館のカビの専門家、浜田伸夫先生に来ていただいて見ていただきましたが…


モノが少なく、片づけをしていても
カビは条件が揃えばいるんですね。

・温度と湿度
・カビにとってのエサが豊富

今回は

・浴室
・エアコン
・冷蔵庫
・靴箱

を見てもらいました。


浴室は、石鹸やシャンプーなどのカビが大好きなエサが豊富で、
しかも湿度や温度などの条件が揃ってるので、
カビが生えるのはしょうがないと
先生が言ってました。

パッキンの中に入り込んだカビは掃除をしても生えてくるそう。

こまめな掃除と、風呂上がりの45度以上に設定したシャワーをかけて、床が乾くまでしっかり乾燥させることが対策。


エアコンはフィルター以上に吹き出し口のカビを掃除。
そのシーズンに初めて運転する時は、
ボタンを押して10分は換気。


冷蔵庫の中は、自動製氷機の水着を入れるタンクに注意。
氷をあまり作らないとカビが生えてる可能性が!
水を循環させておくことが大切。



靴の中も湿度とエサが豊富。
梅雨の間は新聞紙を常に入れておくといいそうです。


カビが生えてるとギョッとしてしまいますよね。

この季節、気にしてお掃除対策しましょう!




YouTube『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

死ぬまでに金継ぎをやっておきたかった!
それが叶いました!