おちあやこです。

あけましておめでとうございます!


新年のご挨拶が遅くなってしまいました汗



今回の帰省は、福岡の両親にずっと勧めていた
格安スマホへの切り替えが大きな目的でした。


今回は滞在中に地震もありましたし、
普段離れて暮らす両親の
安否を確認するには、スマホが便利!


新しいことを覚えるは面倒…

そう何度も断られましたが、なんとか説得でき
私が使える状態に設定する!
と言う約束で今回、私と同じ楽天モバイルに。


そんな両親のガラケーは二台で毎月15000円程の請求でした。

ネットもせず、電話をかけるだけ、受けるだけでその料金。

ガラケーの液晶も壊れ気味。


まだまだ日本にはたくさんいるだろう…

毎月、面倒くさいと言うか理由で
貴重なお金を通信費に掛けている人。


シムフリースマホを一括購入したので、
初月は事務手数料もあって、2人で8万円ぐらいはかかるけど、
そんなの半年で元は取れる。

次の月からは2人で4000円ぐらいに押さえられるはず!


ついでにに使いもしないのに契約させられていたタブレットも解約を説得。

これも解約月の関係で、来月解約。

両親だけでケータイショップに行ったら、
また要らないオプションをつけられてたに違いない。


こんなことが出来るのも、一人娘である私の役目。

だって私の両親の場合、
ガラケーを使い続けてたら一年で18万。
格安スマホなら4万8千円。

二年なら36万が9万6千円!
この差26万4千円!

旅行2回ぐらい行けるよね。




そんな訳で
年が明けてずっと両親のスマホの設定に追われていました。

私はiPhoneなので、慣れないアンドロイド端末の操作も手探りな中、
保険の外交員をしてる母の携帯から
名前と電話番号を入力する作業も膨大で…


それが新年のご挨拶が遅れた理由です。
言い訳です。


大阪で離れて暮らす一人娘の私が
両親と一緒に過ごす時間は、そんなに多くは残されてないので、
この機会にひとつクリアでき良かったです。



さて、長くなりましたが

2019年の決意をここで…


プライベートでは娘が小学校に入学するので、
母としてサポートしていきたいです。

こんな娘ですが。

また家族での旅も楽しむ一年に。


ビジネスは
2018年後半に始めた事業を
今年は本格的にPRし頑張っていきます!


もちろん、タレントとしても飛躍の年にします。


そう、決めました!


あなたはどんな年にすると決めましたか?


今年もどうぞよろしくお願いします!



2019年の幕開け「おちさんち」は
終活カウンセラー協会代表理事武藤頼胡さんに
お話を聞きました。


一回目は、結局、終活ってなに?
を武藤さんの観点からお話していただきました。


4回にわたって武藤頼胡さんにお話を聞いていきます。

この動画はラフな感じです。
しっかりとした終活についてのお話が聞きたいかたは、
武藤さんのセミナーや、終活カウンセラー協会の勉強会などがオススメです!