おちあやこです。


火曜日のおはよう朝日です

現代のお墓事情についてお伝えしました。

納骨堂文化の福岡で生まれ育った私は、
お墓参りといえば、室内型の納骨堂。
 
関西に来て、初めて暮石のお墓まいりを経験しました。

今はペットと一緒に入れる納骨堂も。


松本零士さんの爪が生前宇宙葬で宇宙に跳びったったニュースは新しいですが、

今回は時代に合わせて様々なお墓や埋葬の方法が生まれていて、
昔からの慣習を考えてもいい時期なのでは?

…と言う特集でした。


放送はされませんでしたが、
終活カウンセラー協会の武藤代表が言われてた話を共有しておきます。

お墓まいりをよくする地域は、青少年の犯罪件数も少ないんだそうです。

裏付けはないそうですが、
『ご先祖様がみているから、悪いことはできない』
と教えられて育つことって、これからの社会に改めて必要な抑止力だと思います。

形は変われど、大切な方を思う気持ちはこれから先も変わらず持ち続けていたいものです。


YouTube『おちさんち』
今週金曜日から12月のお客様のご登場です。

11月はフードコーディネーターの岡林香代子さんです。