こんばんは!
美しい人生の仕舞い方プロデューサー
おちあやこです。

{EB05D0A3-2EB7-4286-B708-2219080F8CDA}
今回は我が家のお金の管理続編
クレジットカード』

クレジットカードはうまく使うと現金で支払うよりお得な事も多いですよね!

ポイント還元されたり、国内や海外旅行保険が付いてたり、買物保険も。
クレジットカードには様々な特典が用意されてますが、
お金を使う感覚が無いと、ついつい使い過ぎてしまう方には現金やデビッドカードを使う方がいいのかもしれません。

公共料金やスマホ代、交通費などなどクレジットカードで支払うと、意外にポイントが貯まるのが
早い!
でも、特典があるからと色んなクレジットカードを作っては、
ポイントが分散し、なかなか貯まりません。

うちは夫婦でお互いクレジットカードは2ブランド2枚づつ。
VISAとJCBです。

まずJCBは
福岡に帰省する際に使う新幹線の切符がお得に帰る主人のJ-WESTカード。
私は楽天カードです。楽天カードは年会費無料。

JCBはハワイでトロリーが無料で乗れるので
海外旅行に行く際はお財布にいれますが、
いつもはお留守番カードです。

J-WESTは年会費がかかりますが、新幹線の切符の割引きで年会費以上にお得です。

年会費がかかってもそれ以上にお得ならOK!


そして海外加盟店も多いVISAは
以前は高還元率カードで有名だった漢方スタイルカード。
今はそうでもない様ですが、
ポイントで利用料金から差し引いて貰えるので、
実質現金還元。
旅行が好きなので、以前はマイルが貯まるカードを使っていましたが、
国内の航空会社はポイントに有効期限があったり、
海外の航空会社は有効期限はないのですが、
ブラックアウトの期間が多く、
自分のスケジュールと合わなかったりと
私には意外に使いにくかったりしました。

家族カードにする事でポイントが貯まる速さが違います!

もちろん、VISAとJCB両方財布に入れておく事はしません。
落とすリスクもありますからね。

クレジットカードも、年会費無料であっても使ってないもの解約をオススメします。


さて、数回に分けて赤裸々に我が家の財布事情を公開していますが、
こんな感じでお家の中も見て頂こうかと、
来月あたりからお家セミナーを考えてます。

自宅をお見せするのは色々とリスクも高いので
まずは限られた範囲の方へのご案内となりますが、
おは朝のVTRでもちょくちょく登場してる我が家のお片づけ方や暮らしの工夫などを見て頂こうと思います。

来月から始まる薬膳アドバイザーの講座で勉強した事も
これからちょくちょく披露して参りますので、
これからもフェイスブックやアメブロをチェックしていただければと思います!

今日はこの辺で!お仕舞い(´∀`)