こんばんは^_^

美しい人生の仕舞い方プロデューサー
おちあやこです。

{174E727B-6D9E-4018-8FCD-B8F2A40F6238}

年末年始はあまり動かず、いつもより沢山食べてしまったって方も多いのでは?

うちの夫も、仕事初めの夜にぐったりとして帰宅し、
胃が気持ち悪いと訴えました。
なんでもお昼に大盛りカレーを食べてから
吐き気がするんだそう。

ノロ??も疑いましたが、実際吐いてもおらず
よくよく聞くと3日間ぐらい便秘気味なんだそう。
…あ、お食事中でしたら失礼!

つまりは『食積』です。

漢方では食べ過ぎ消化不良などを指します。
症状は胃もたれや、胸やけ、ゲップがよく出るなど。

うちの夫は旅行中は便秘になっちゃう人なので、
食べ過ぎ→しかも便秘→お腹の中に食べたもんがいっぱい

で、そりゃ大盛りカレーなんて食べれば気持ち悪くなりますわ(ー ー;)


そんな時はやっぱりプチ断食です。
この時は夜、朝を抜いてお茶やコーヒーではなく
水をとります。

うちの夫には市販の胃薬と便秘薬の漢方薬を飲んでもらいました。
すぐに便秘も解消したようで、吐き気も治ったようです。

もちろん、症状によってはやり方も漢方も変わってきますので、あくまでうちの夫には…と言う事で聞いといてくださいね!


漢方では病を診るのではなく人を診ます

最近ではサプリメントなどもセミオーダーがありますが、
そもそも10人いたら年齢や性別、生活習慣も10通りなので当たり前の事なんですよね。

個人個人が自分や家族の体調を管理できる力を
もっと付けて行かねばならない様に
世の中は変化していってます。


皆さんご存知だと思いますが、
国民健康保険制度は赤字続き。

将来は医療費の負担額も増える…
もしくは制度自体が無くなるかも。


日本は恵まれてます。
風邪ひいて病院にいけるんだもの。

私も、漢方の勉強をするまでは
娘っこの具合が悪いとすぐに病院に行ってました。
大阪市は子ども医療助成制度で500円だし
不安だもん(私は素人だしわからない)

確かに。知らなかったら未だにそうだったかも。

でもこのまま気軽に病院に行ってると、
娘っこが大人になった時、どんな世の中になってる??
本当に病院が必要な時に病院に行きにくいぐらいの医療費を払わないといけないくなってたら??


今の過剰な便利や安心を選択すると
それ相応のリスクもあるのではないか。


個々が、病院に行くタイミングを見極める力をつける!


家族に1人ヘルスマネージャーを提唱します。