少し前からニコンちゃんの調子が悪く、

もう、ご飯を食べなくなって何日か…。


あれだけ食いしん坊だったのに、

体重もすっかり落ちて、抱くと驚くほど軽い。


14歳ですしね。


目も見えなくなって、筋肉も衰えて

随分前から心臓も弁膜症でかなり悪い状態でした。


去年見つかった軟部組織肉腫は心臓が悪いので

取ることも出来ず、

みるみる大人の拳以上に大きくなり

皮膚も裂けて、かさぶたも出来ないので

出血も酷くなってき、

最近、血を止める為に傷口を塞ぐ処置を

してもらい…病気とのいたちごっこ。



弱りきった身体はもう限界が

来てるのかもしれません。


お医者さんにも、

ここからは緩和処置になります…と言われ

覚悟は決めてはいますが。


唯一、心臓の状態は落ち着いていて

肺水腫などにはなってないので、

息苦しさはなく、今は静かに横になっている事が

多いので、

口に出来るものを色々チャレンジしながら

自力で水を飲む行為に少し希望を持ちつつ…

ゆっくりと一緒に過ごしてます。

{31F8EE5B-0307-480A-88D2-B27165EB1BC1:01}

娘っこが生まれてから、なかなか構ってあげられず

老犬には何かとストレスも多かったと思います。


今は後悔しない様に過ごしたいです。