夏になると、お年寄りのワンちゃんは
ガクッと体力が落ちます。



ウチのニコンちゃんも
僧帽弁閉鎖不全症
軟部組織肉腫
の二つの病気を抱える13歳。

そりゃ、なんかあってもおかしくありません。


3日前から、歩くのが極端に遅くなり
食欲が無くなり…

一昨日は、オシッコがガマン出来ず
粗相が多くなり、
フードもポロポロ口から落ちて、なかなか食べられず…

昨晩からふらつき始め…


はじめは夏バテかなぁ…と思ってたのですが
さすがにヨロヨロしてへたり込んだりするのは
ただ事では無いと、
今朝病院へ。


右側に首が傾いてたり
眼球が細かく動いたり
脚のよろつきから、

右耳の中が炎症を起こした事による

前庭神経炎

と言う診断でした。



老犬には珍しくない病気なんだそうです。


ずっと船酔いが続いてるみたいな感覚なんだって…


もっと早くに気づいてあげればよかったしょぼん


ニコンちゃんの場合は心臓がかなり悪くなっていて
麻酔がもう打てないので
酔い止め?を注射してもらい
吐き気やムカつきを押さえつつ
安静にして、自然治癒させる方向。


ただ、後遺症が残ったり
再発したり、これがキッカケでボケが始まったり
する事もあるらしい…



そうだよね。もう人間なら70歳くらいだものね。



今日はニコンちゃん
ぐっすり寝れたらいいな…
{6B1344C4-45A9-4ABB-9D7B-94ABBD19E6CE:01}