昨日、乳癌と子宮頸がんの健診に
行って来ました。

結果は2週間後だけど、
とりあえず何もなかったみたいです。

38歳だもんね。
健康は当たり前じゃない。

自分の身体と向き合う時間を
作っていかなきゃねにひひ


さて、子連れハワイ旅
今回はハワイで行った病院について。
長いので、興味ない方は
ずっとスクロールしてってくださいあせる


5日目。


前日から続く娘っこの熱。
夜中に39度を超え、息も荒い。
朝方になっても辛そうだったので
ネットで調べた
シェラトン・プリンセス・カイウラニ
にある
「ドクター・オン・コール」へ。

受付は日本人女性でもちろん日本語対応。

海外旅行保険に入っていたら、
おそらく窓口負担は無くて済んだん
だろうけど、
前のブログにも書いた通り、
娘っこの分の海外旅行保険
をかけるのを忘れたため
窓口負担は100%
診察だけで200ドルで、その他の治療が
必要であれば、そこから+α

で、診察料40%OFFと
日本に帰ってから、国民健康保険に
請求するのとどちらにしますか⁇

と説明を受ける。

帰ってから区役所での手続きが
少し面倒だな…と思ったので
40%OFFにします…と言うと

受 お住まいはどこですか?

お 大阪です

受 大阪だとおそらく、国民健康保険に
請求したほうが負担は少なくてすみますよ。
とりあえず窓口負担はありますが、
今日お渡しする領収書を区役所に
持って行くと医療費が返って来ますよ。

セリフは私の中でわかりやすく変換
されてますが、
だいたいこんな感じで丁寧に教えてくれました。


この時は国民健康保険だと思い込んでいた
娘っこの保険は旦那ちゃんの会社で
加入してる社会保険だったんだけど、

後で区役所で尋ねると、

社会保険に請求(国民健康保険の場合は区役所へ)

日本国内で保険診療として認められてる
医療行為のみ認められるらしい。

社会保険から認める旨の書類が来たら
区役所の保険福祉課へ。

大阪には「こどもすこやか医療証」
と言うものがあり、
娘っこが病院に行く時、窓口負担が
500円になるんだけど、

本来なら大阪府以外では使えないはずの
コレ。
社会保険が適応になった後の負担額
から500円差し引いた差額を
負担してもらえるらしい。

つまりは色々申請はしなくては
ならないけど、
最終的に自己負担額が500円になると
説明を受けました。

叫びマジで⁇


で、現在社会保険に申請中。

まだ返金されてないので結果は
わからないけど、


日本の医療保険って、
すごいね。


いや、でも、これから
娘っこのぶんの海外旅行保険は
忘れずに加入しよう‼︎と思いました。

ちなみに診察中も日本人スタッフの方が
通訳でついてくれて
とても丁寧でしたニコニコ

わ!ここまで写真なし!旅ブログなのに!


じゃ、数少ないお外ご飯を…


バニアンからビーチ寄りに行った
マリオットの1階
アランチーノ・ディ・マーレ

たっぷり生ウニとクリームソースのスパゲティ
{CBF7B90C-E39D-4E8E-B17D-4063ECF55730:01}
さ…32ドル…
まぁ、ウニいっぱい乗ってるもんね。



黒とびことカラマリの漁師風あっさりスパゲティ
{FFE2619D-59E1-4D3D-89B6-5C24901A38EB:01}
ウニの前に食べるんだった…


病院行ってお薬をもらった娘っこ。
お熱も落ち着いておにぎりをほうばってました。
{7D66ED6C-B78E-4366-B9A7-401676C51AF1:01}


ハレイワタウンのジュース屋さんで。
{424A42E3-BE32-4C55-B9B0-E15A309BA117:01}


吸うのに一生懸命。
{EA2CF4D1-1B6B-46FF-821F-26BC114585E4:01}


今年もウミガメを見にラニアケアビーチへ。
{AE44D197-DCC1-421E-B068-A4BF5DBC365B:01}


ハレイワのfini maniniってお店で買った
娘っこのラッシュガードと
ビキニ。
もう今年は海に入らないから来年用だね。
HAND MADEなんだってラブラブ!
{9374AFA1-9F41-4A12-8D76-5263D4FD8EE4:01}

子連れハワイ旅も残すところ
あと1日。

まだ続くょ…