【過去記事】遂にMacBook Air Mid2013を購入!開封します! | ゆうきつんブログ

【過去記事】遂にMacBook Air Mid2013を購入!開封します!

今月頭にMacBook Air買ってしまいましたよ!
アップルオンラインストアにて学割をきかせて分割で買いましたw 
2週間使ってのレビューを書きたいと思います!

これで憧れのMacユーザー!!!

2

これですよね!開封動画で何回この絵を見たことか...

なんておしゃんてぃーな顔の出し方なんでしょうか。

3

ビニールを破いて行きます(ワクワク)
そして.....

感動の対面。 

内容物はこのようになっています。
これも開封動画でおなじみですねw

毎度おなじみのハローの紙。最高です。

4

さらに本体に貼られているビニールを剥がして行きます!

そして起動!
ここから夢中で触っていたので写真ないですw

今回は
・SSD 256GB
・メモリ8GB
・USキーボード 
にカスタマイズして貰いました!

さらに学割+大学が指定校?だったらしく1万円くらい安くかえました!
今まで20年間Windowsしか触ったことがなかったの私が2週間使ってみた使用感をレビューしたいと思います!
思いついたことから書いて行きます!


充電が爆速!Haswell搭載の2013年モデルの電池の持ちは△

まずこれ!充電が爆速です!
私の使っていたノートPCは電源に繋いでいないとすぐ死んでしまうため比較対象にならないので他のパソコンがどれほどの充電時間を’要するか分かりませんがMacBook Airハイパー早いです!
ちょっと電源に繋いで放っておけば満タンになっているなんてしょっちゅうです。

そしてhaswell搭載により13インチで駆動時間12時間と言われていますがあの数値は確実に無理ですね(笑)
何をやるかにもよるんですがimovieでガンガン動画編集などしているとやっぱり数時間が限界だと思います。
ネットサーフィンやら書類を作るくらいなら余裕で一日持つかもです!
実際外に持ち出してフルで使ったことはないので何とも言えませんが外で重い作業を一日中するという使い方は出来ないかもしれません。

充電は爆速です。笑


トラックパッドがやばい便利マウスいらない

買う前からトラックパッドやばい!超便利!って書いている方を多く見かけましたが本当にその通りでした(笑)
いろいろなジェスチャーがありマウスいらずになります!
デフォルトの状態で大満足なんですがこれってカスタマイズできるんでしょうか?
これ以上割り当てても覚えられないかもしれないであれなんですけど自分にあったカスタマイズできたらなって思いますね!

 

メモリは4GBでも大丈夫?

まだ2週間なので今後どうなるか分かりませんが試しにyoutubeを1080pの画質で再生しながら、imovieで作成中の動画を見ながら、garegebandでレッスン動画を見ながら、iTunesで音楽を再生しながら、iphotoで写真の編集をして見ました全ての動画がカクつくことなく再生、編集できました。
iphotoも普通に動きました。前のノートパソコンでこんなことやったら即死です(笑)
これでも驚きなんですがこんなの序の口なんでしょうか?それともメモリ4GBでは耐えきれないのでしょうか?
どちらにしろSSDは足らなくてもメモリーカードや外付けHDDで賄えますがメモリは増設できないので無理にでも8GBにカスタマイズしておけば心配ありませんね!


特にiPhoneユーザーはディスプレイの解像度が気になるはず!

iPhone4から搭載されたRetinaディスプレイにより高解像度ディスプレイが搭載されたスマートフォンが増えましたね!
macを使っている人はiPhoneを使っている人が多いと思います。やっぱりRetinaに慣れてしまってますよね。
最初はまぁ仕方ないって思うようにしてたんですがやっぱり非Retinaは粗く見えますね...
比べなければそんなに気にならない!ってレビューされている方を多く見受けられますが私はやっぱり気になりますね。
AirにもRetina搭載の噂は耐えないですがもし搭載されてしまったらProとの差別化をはかれないですしね。

でもいつか出てほしいですね!Retina Air!


USキーボードのENTERキーはとても打ちにくい

これが購入したAirのUSキーボードの配列ですがENTERキーが小さいのが分かると思います。
2週間使っても全く慣れません。学校で使うWindowsのENTERキー神です(笑)
ですがやっぱりこのスッキリしてるUS配列のほうがカッコいいですね!
もうちょい大きければ最高なんですけどね。
ほんとに打ちミス多発です。慣れるまで時間かかりそうです。


13インチは1.35kg!これは思いの外重い。

これもまた開封動画なんですが軽い!って言われている方が多く見受けられますが私はそんなに軽いとは思いませんね。
11インチでも1kg切ってませんし、最近のウルトラブック?なんて1kg未満の製品たくさんある気がします。
まぁ重いと言っても『思いの外重い』だけであって実際軽いですwwwwww
薄さはに関してはほんとうに薄いと思います!一番厚いところでも1.7cmです。最薄部で0.3mm!
開封動画で軽いと言っているかたはProと比べてってことなんでしょうか?
店頭で触れば分かると思いますがビックリするほどの軽さではないですね。 


プリインストールされているiLifeがとっても便利!

iLifeにはiPhoto、iMovie、GarageBandが含まれています!
iPhotoではiPhoneで撮った写真も即パソコンで開けるし、取り込んだ写真もダイレクトでフォトストリームにアップ出来るし、共有フォトストリームも作成出来ちゃいます!
カメラっこな自分にとってはとても便利な機能ですね!
RAW画像なども開けますし簡単な編集も可能です!

iMovieもプリインストールされている編集ソフトとは思えないくらい優秀です。
全く使い方の分からない素人の私でも簡単に動画を編集することが出来ました。
imovieで作成した動画です。こうやって作っておけば素敵な思い出になりますよね!
こういったソフトたちがプリインストールされているのは本当に嬉しいですね!

garegebandは全く使い方分かりません



ざっくり思いついたことを書いてみました!参考になりました?笑
今はxcodeを使ってお遊びでアプリを動かしてみたりしてますがなんせ英語だらけでよくわかりませんね。
iOS7に合わせてxcodeもアップデートされたので解説サイトが出来るのを気長に待ってがんばってアプリなども作って行きたいですね!

今後も何か気づいたことがあったら書き足して行きますねー!