生活費を袋分けして予算を決める札束

今では当たり前な節約術ですね

私もずっと続けています



20年近く前、社会人として働き始めた頃

初任給でて嬉しくなったんでしょうね

なぜか全額引き出しました



親から、初任給は今までお世話になった人たちにお礼をするよう言われたので

親戚や両親にちょっとした食べ物なんかを送って

いい使い方ができましたプレゼント



でも私、その後もお給料イン、全額引き出しを繰り返してまして…あんぐり

親に言われました、貯まるわけがない!



ですよねー悲しい

親から先取り貯金についてこんこんと説明されました



その時はぼんやり聞いていたけど

今となっては大切な事を教えてもらいました



その流れで使える金額を袋分けしだした22歳の頃

いまだに生活費は袋分けです

先取り貯金と袋分け、年季入ってますよニコニコ