まるおの通っている個別指導塾では、月に1回、先生が授業毎に書いてくださる

1カ月分の授業のレポートが届きます。

 

5月分のレポートを見て驚きましたが、

●集中が続かない

●授業中に立ち歩いてしまう

●受験へのモチベーションがあがらないようだ

などのコメントが書いてありましたえーん

 

塾ではしっかりやっているものと思い込んでいたのと、

塾だけでは勉強していてほしい、

との勝手な期待をしていたのでショックでしたショボーンアセアセ

 

 

5月は、学校から帰宅して塾が始まるまでの間、

友だちと遊んでそのまま塾へ行っていたので、

遊んだ後の気持ちの切り替えもできていなかったのだろうと思われます…

 

今までは、まるおがまた受験勉強を嫌にならないように、

日々の生活を楽しく過ごし、小学校へも普通に通えるようにと、

まるおのことを見守ろうと思っていました。

ですが、本人が私立中学へ進学したいという意思があるならば、

どうにか私立中学へ通えるように努力しないといけない。

受験生であることを本人に自覚させてあげた方が良いのだろうと思っていますオーナメント

 

さて、どうしたものかダルマ

どうしたら中学受験を自分事ととらえ、意欲的に意味のある勉強生活を送れるのか。

最近では、オンライン家庭教師なども調べていますが高すぎて…

それで何かが変わるのか。

宝くじが当たったら試してあげたい気持ちもありますが泣

とにかく、自分で前に進むしかないびっくりマーク