新六年生まるお、新四年生おまる。

二人とも四谷大塚のオンライン授業で中学受験に向けて取り組んでいます。

 

日曜日に新しい回の授業が配信され、土曜日正午から確認テストを受けることができます。

今のところ、全部の回の確認テストを受けています。

今までは予定があったり、勉強の進み具合などで日曜日にテストを受けていましたが、今週末は3連休だったこともあり、土曜日にテストに取り組むことができました!

そうなると日曜日に一つでも多くの配信ビデオを見ることができて平日が少しゆっくり過ごせるかな~と期待していますおねがい

 

本当なら、テストを受けてすぐに復習できると良いのでしょうが、

解答が出るまでに時間があり、復習が後手になっていってしまうので

復習を諦めたくなってしまいます笑

土日にテストと復習を完結できたら最高ですが、それは難しいようです。

でも、土曜日にテストを提出したら、採点されて返却されるのは日曜日でしたキラキラ

 

 

また、進学くらぶを始めてみてからの感想としては、

思っていたより忙しい!

でした笑い泣き

 

結局塾に通って授業を受けている時間がビデオになるだけで、

宿題としての自宅学習量は変わらないので当然といえば当然なのかなハートのバルーン

 

そして、塾に行ってしまえば強制的に授業を受けることはできるのですが、

自宅では、ビデオを見始めるまでに少し”やる気”が必要になるのかもしれませんうさぎ

 

 

ただ、通塾の負担がないことは我が家にとってはすごいメリットでしたし、

予習シリーズのテキストを使って勉強しているのだから、

自宅で演習できるならコスパ的にも最高ですびっくりマーク

 

テキストや問題集を終わらせることもできていない状況なので、

週テストは無理ならスキップしてもよいのかなとも思いますが、

小テスト、漢字テストのためくらいな気持ちでなるべく受けていきたいなと思っています。

 

 

まるおは、ビデオを見ながら集中していない場面が多々見られますが、

塾に通っていてもきっと同じことだと思い、

嫌がらずに一つでも多くのビデオにふれていられるようにあまり声をかけないようにしています真顔

 

 

私的には、週テストの成績表がけっこう楽しみだったりもしますおねがい

みなさん、習熟度がすごいようで、

おまるが、わりと自身を持って(?)テストを受けても偏差値50がやっとです。

まるおは今まで見てきた偏差値の数字よりも悲惨な数字のオンパレードとなっています笑い泣き最下位ゾーン!

 

 

花まるおは、解ける問題を増やしていく

花おまるは、もう少し演習量を増やしていく

 

まだ進学くらぶの進め方がうまくつかめていませんが、

いまのところ通塾に切り替える予定はなく、

このまま進めていけたらなと思っています流れ星