花まるこ 中 1  まじめ

花まるお 小 5  ぐーたら

花おまる 小 3  へそまがり

 

3 人との日々の生活や、中学受験への軌跡を気ままにつづっていま~すニコニコ

学校の成績があまり良くないまるお本人は中学受験を熱望しています。

はたして2025 年 2 月を無事に迎えられるのか🌸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最近は家族みんなで疲れがたまっているようです。

 

日曜日にラグビーの試合と VIVANT の放送があり、みんなでその時間を楽しく過ごし、子どもたちはみな興奮して寝るのが遅くなってしまい、そこから崩れたような。

ただの夏の疲れが出てくる頃なのかもしれません。

学校でも欠席の子がちらほらいるようです。

 

我が家はみんな本当に体力がないですえーん

そこで、最近はからだ作りのためにみんなでアブローラーを毎日やるようにしていました。でも、それだけでは何も変わらなかったアセアセ

長期的にみて、少しでも意味があると信じてカラダ作りも地道にやっていきたいです。

 

やはり、何をするにもコツコツとした地道な努力が必要だと最近やっと心から気付きました笑

それなしで成功することなんてありえない、と。

この年齢になってやっとです。そして、そのコツコツ努力や、物事に向き合うことこそが才能というか、素質。でも、後天的にも取得できると信じてニコニコ

もうね、まるおなんて逃げまくりなので、

とにかく、逃げないで向き合うことが大事と伝えていけたらと思っています。

 

 

そして、まる子です…。今週は毎日、明日学校休もうかな、とか、朝起きてきて今日は休むからお弁当を作らなくてもいいよとか言っていました。

私が少しきつい口調で「え?学校行かないの?」と言うと、「行ってくる。。」と無理無理(?)行かせていたようです。

そうしたら、頭がふらふらすると言い始め、結局学校をお休みすることに。学校を休むことに抵抗がないようで、「授業休んで大丈夫?」とこちらが心配になります。

体調は本人しかわからないからこちらがどうこう言えません。ただ、ちょっと疲れたから家でゆっくりしたいな、とかで学校を休むのもね。

その加減が難しい泣

さすがに、這ってまで学校に行けとは思っていませんが、そのあまっちょろさが心配になります。時代が変わったとはいえ、なんかね。もう少しハングリー精神があってもいいのでは。

前の塾の先生が言っていた『今の子は昔に比べて幼い子が多い』ということなのでしょう。

 

そんなところも、運動部で鍛えられるといいなおねがい